オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【1歳6ヶ月】だいちゃん、細かいことがすごく気になるお年頃?それとも神経質なの?

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190721090410p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

次女のだいちゃん、今月上旬で1歳6ヶ月になりました。

相変わらず平日日中は、自営の旦那さんが面倒を見てくれています(;´∀`)

ありがたや、ありがたや~✨

そんな旦那さんからも日中の様子を聴取しながら、だいちゃんの様子を綴っていこうと思います。

今回は、めっちゃ神経質(!?)なだいちゃんの様子です。

近所の公園にて

 日中は旦那さんが仕事の合間にだいちゃんを公園に連れて行ってくれています。

公園にはちょっとしたせせらぎや水場があり、だいちゃんはお水遊びが大好きなのでどんどんとお目当ての場所へ歩いていくそうです。

そして、水遊びをしている間はご満悦なのですが・・・

腕に飛んだ水滴を拭いてほしい

せせらぎの中でひとしきり遊んだ後、「手足をお水で洗い流して帰ろうね」と旦那さんが公園の水道でだいちゃんの手足を洗い流した後のこと。

タオルでささっと手足を拭くと、だいちゃんが不満げです。

ん!ん!んー!

よく見ると、腕に飛んだちっちゃい水滴を指さしています。

どうやら「これも拭いてよ!」と言っているらしいです(-_-;)

拭いてあげると何事もなかったようにてくてくと歩き出します。

そのくらい自然に乾くだろうに・・・

砂場で・・・

だいちゃん、水場だけでなく砂場も大好きです。

砂場へ行ってはなぜか自分で自分に砂をかけているらしい(海水浴場でよく見るあれをやりたいのでしょうか)

でも、かけ終わった後は・・

うーーん!!ふん!!

ものすごく不満げに、すごい勢いで砂を払っているらしいです。

そしてまた砂を自分にかけては、すごい勢いで払う、を繰り返しているそうです・・

一体何をしたいのやら"(-""-)"

こぼした魚の身を拾ってほしい

 ある日の夕食。だいちゃんのおかずはアジの開きでした。

自分で何でも食べたいだいちゃんですので、身をほぐしたらだいちゃんの目の前にフォークと一緒に置いてあげます。(余裕がない時は大人が食べさせてしまいます)

すると、遊びつつも食べ始めます。が、食べこぼしが激しい!!特にお腹の上と太ももの上にたくさんこぼします💦

拾って自分で口に持っていくこともあるのに、なぜかこぼした魚の身を指さして、

ん!ん!

と言いながら私に訴えかけてくるんです。

拾ってあげるとちょっと満足そうにそれを食べます。自分で拾えるのに、なぜ・・・

これ、魚の身だけじゃなくて、卵焼きやお肉でも同じ現象が起きます。

手についた猫さんの毛を取ってほしい

我が家には2匹の猫さんがいます。

だいちゃんは猫さんたちが大好きで、近くに来たり寝そべっていたりするとすぐに寄って行って触ろうとします。

www.jury99.com

 ⇧この頃にはだいぶ上手に触れるようになりましたが、まだたまーにしっぽをつかんだり、毛をむしったりしてしまいます(-_-;)

猫さんたちは抜け毛が激しいので、むしらなくてもちょっと撫でるだけで手にたくさんの毛がついてしまいます。特にだいちゃんのてのひらはしっとりと湿っているので余計に(笑)

ご満悦で猫さんをなでなでした後、自分の手にびっしりとついた抜け毛を見て、

これ?これ?

ん!!んんんんんん~!!

その訴えは何ですか?

どうやら「手にびっしりとついた猫さんの毛を何とかしてほしい」と訴えているようです。

水道で洗い流してあげると満足気です。そしてまた猫さんを触りに行きます。エンドレス・・・

この手のシワは一体何?

 お風呂に入っていた時のことです。

長女、次女、私の3人で入浴することが多く、私が頭や体を洗っている間子どもたちは湯舟または洗い場で遊んでいます。

入浴時間がちょっと長くなってきました。だいちゃんの動きが止まり、てのひらをじっと見つめています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ、だいちゃんの手、しわしわだ~!!あははははは!!!

ああなるほど、手がふやけてシワシワになっっちゃったのね(;´∀`)

訴えかけるような目で私を見つめてきますが、さすがにこれはどうしようもないです。

「ふやけちゃったんだよ、自然に治るからね。お姉ちゃんの手も見てごらん、同じでしょ。」と伝えると、不思議なことにそれ以降は不満げな様子はなくなりました。

何となく言われていることが分かっているんでしょうね。

 おわりに。

細かいことが気になるということは、細かいものが見えるということでもあり、細かいものに意識が向くようになったということでもあります。

あんまり神経質になるのも困りものですが、これも成長の証ですかね(;´∀`)

日々面白い場面を見れるのは、子育ての醍醐味だなとしみじみ思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m