オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

(株)サンリオから3月末権利確定の株主優待が届きました!使い方は工夫次第でかなりお得になることが判明!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190720073019p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

先日、家族で100株保有中のサンリオから株主優待が届きました。

サンリオから株主優待をもらうのは今回で3度目ですが、嬉しい誤算が!?

半期に一度もらえる(株)サンリオの株主優待

f:id:hawaishi:20190719060203j:plain

株主優待情報にはありませんが「HELLO KITTY SMILE」という兵庫県にあるレストランの割引券も一緒に送られてきます。

  • サンリオピューロランド、ハーモニーランドの入場券×3枚
  • サンリオショップ、オンラインショップで使える1000円分の優待券

100株保有しているだけで、年に2回上記の株主優待がもらえるので子育て中の家庭、サンリオ好きにはかなりお得な優待内容だと思います。

 

 過去に書いたサンリオ株の記事はこちらです⇩

www.jury99.com

サンリオピューロランドへも行ってきましたよ⇩

www.jury99.com

前回分の株主優待と一緒に使えそう!

今回サンリオから届いた株主優待は今年の3月末に権利確定したものです。

前回、昨年の9月末に権利確定してもらった株主優待もまだ使わずに持っています。

  • 昨年9月末に権利確定してもらった株主優待の有効期限が2019年8月31日
  • 今年3月末に権利確定してもらった株主優待の有効期限が2020年1月31日

今年3月末の権利確定で届いた株主優待が届いたのは2019年7月中旬なので、前年9月末の権利確定でもらった株主優待の有効期限が切れる前に次の株主優待が届きます。

しかも、有効期限は記載されているのですが株主優待の使用開始日が定められていないので1ヶ月半ほど重なって使用できる期間があるということになります。

今後も同じ間隔で株主優待が送られてくるとすると、夏と冬に1ヶ月半ほど同時に2回分の株主優待を同時に使えそうです!

(以前、自転車のあさひの株主優待を使って買い物をしようとしたら、使用開始日より前で使えず恥ずかしい思いをしたことがあります・・・)

サンリオピューロランドへの入場には3歳からお金がかかる

我が家は夫婦、娘二人の4人家族です。

半期に一度、サンリオから株主優待でもらえる入場券は3枚なので、これでは入場券が1枚足りません。

2歳以下だとサンリオピューロランドへの入場は無料なので、次女だいちゃんが3歳になるまでは株主優待だけで入場料を賄えるなと思っていたのですが、株主優待の有効期限が重なっている時期にサンリオピューロランドへ行けば、次女だいちゃんが3歳になっても株主優待だけでサンリオピューロランドの入場料を賄えるということに✨

これはサンリオの粋な計らいなのか?

株主優待でもらえるチケットは使用期限が決まっているものも多いですが、サンリオの株主優待は使用開始日が決まっていないので、最新・前回分の株主優待の有効期限が重なっている時期に使用すれば最大で6枚の入場券が一度に使えることになります。

我が家の場合は4人なので、余った最新の優待券2枚は次に繰り越して・・という方法もアリです。

これは3歳以上の子供が2人以上いる株主への、サンリオの粋な計らいなのかもしれませんね(*´ω`*)

サンリオの株、保有し続けます!

最近ではEUに制裁金を科されたり、下請けへの不当返品で公正取引委員会に勧告を受けるなど、良くないニュースも流れているサンリオ。

「Kawaii」の裏には「カワイくない」何かがあるのかもしれませんが、我が家はサンリオ株を保有し続けます。

そして、しっかりと元を取りたいと思います!

優待券も来たことですし、近々サンリオピューロランドへの小旅行も計画しようかな(*‘ω‘ *)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m