☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【エックスドメイン】ドメインの更新手続きを忘れて契約切れ、そしてドメイン失効・・!無事に復旧できたので復旧方法をまとめます。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190627055302p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

はてなブログに限らず、独自ドメインでブログ運営している方もけっこう多いですよね。

私も昨年の今頃、はてなブログの無料版からプロに移行しまして、同時に独自ドメインも取得しました。

エックスドメインで。

今回何が起こったのかというと、ドメイン失効でブログが消えかかりました(◎o◎;)

もうね、旦那さんに話しかけられてもまともに返事できないくらい焦りましたよ💦

現在は復旧して事なきを得ておりますので、今回の顛末を教訓として記事にしておこうと思います。

※調べたり、記事を見てくれた方からのコメントで後から知ったこともありますので、それらについては追記してあります。

エックスドメイン、とりあえず1年で契約していたらしい

独自ドメインを取得した時、自分が何を考えていたのか思い出せず、過去記事を見てみました。

昨年独自ドメインにした時の記事はこちら⇩

www.jury99.com

しかし、「〇年で契約しました」なんてどこにも書いてなかった…(◞‸◟)

この時もド素人丸出しでいろんな手続きをしていたはずなので、勝手に自動更新だと思い込んでいたのかもしれません。

結果から言いますと、自動更新ではありませんでした!!

私が無知なだけだったのかも?

 

追記:

エックスドメインには、「自動更新設定」というものがあり、これを設定しないと自動更新にはならないようです。

特に警告メールなどもなく、突然失効!!

エックスドメインと紐づけされているメールアドレスにも、特に「ドメイン契約の期限が切れます」などの警告メールは来ていませんでした。

(うっかり削除してしまったのかと後でゴミ箱を調べましたが、やっぱりありませんでした)

私自身も、まさか契約切れになるなんてつゆほどにも思わなかったので、更新手続きのことなどこれっぽっちも頭の中にありませんでした。

記事の引っ越しをしていた時に久しぶりに設定画面を開いて、「そういえば、去年の今頃プロにしたんだっけ。懐かしいなあ(*´ω`*)」とか悠長なことを考えていたほど能天気で(笑)

 

追記:

自動更新設定していない場合(していても?)、契約切れの2ヶ月ほど前に「〇日までに支払いをしてください」的なメールが来るそうです。

私はそれに気づかなかったようです・・・

ブログが見れなくなった

ブログが見れなくなったのは、ちょうど記事お引越しの記事を投稿した日でした。

www.jury99.com

 ズボラな私は、記事を投稿したその瞬間にブログを確認するくらいで、その後はほったらかしてしまいます。

この記事、朝の7:30に投稿したので、その時間に見た時には確か見れました。

それから仕事へ行き、仕事を終え帰ってきていろいろと家事育児などを行い、ひと段落したところでパソコンを開きました。

すると、ツイッターでこんなコメントを発見。

ブログ仲間(と私が一方的に思ってる)のポコリンヌ(id:pocoapocolog)さんが、ブログを閲覧できないことをツイッターで返信してくれていたんです!!

続いて同じくブログ仲間(と私が一方的に思ってる)のたろ子ぱん (id:tarotaroko)さんも、

お二人とも本当にありがとうございました✨(人''▽`)

さすがにズボラな私も「え?見れないってどういうこと?!」と緊急性を感じ、自分のブログを見てみたところ、「このサイトにアクセスできません」という表示が!!

頭の中は「?????????」

アクセス・・・

 当然のことながら、アクセスも急落です。

でも、記事にブックマークしてくださった方もいたので、日中は閲覧できたということなのかしら?

6月20日だけアクセスがガクッと下がりました。

f:id:tokaman0105:20190625060736p:plain

頭の中でいろいろがつながらない状態で、「またGoogleのアップデートがあったのかも。もうおしまいだー( ノД`)」と勝手に絶望していました。

ここでやっと、昨年の今頃独自ドメインにしたことを思い出し(上記の記事を書いたおかげかも。虫が知らせていたのかもしれませんね)、慌ててエックスドメインの管理ページへ行ったのでした。

エックスドメイン、復旧手続き

案の定でした。

6月19日いっぱいでドメインが失効していたようです。

エックスドメインの管理ページ「ドメイン」の欄には、「失効!!」と赤文字で書かれておりました…(;´Д`)

エックスドメインさん、失効前に教えてよ(-_-;)ちゃんと管理できない私が悪いんですが…

失効した翌日もまだ少しはブログ閲覧できたということは、突然使えなくなるということではなく徐々に見れなくなっていくのかもしれません。

そうは言っても急がなくては!!

エックスドメインは、更新期間を選ぶタイプ

エックスドメインは、1年~5年の間で更新期間を選べました。

昨年の私は「とりあえず1年」で契約していたんですね、この時に気づきました(笑)

しばらくはブログ続けたいと思っているので、今回は3年で契約更新しました。

3年分のドメイン代をクレカでお支払いしたら、すぐにブログ閲覧できるようになりました。よかったε-(´∀`*)

 

追記:

自動更新設定を行えば、自動更新も可能です。多分。(まだ自動更新を体験していないので、多分です)

失効後、復旧手数料がかかる場合がある

私は「.com」ドメインで運営しておりますが、今回の失効により復旧手数料はかからずに済みました。

ただ、それは失効後すぐに復旧手続きをしたからであって、時間が経ってから手続きすると高額な復旧手数料がかかる場合があります。

ドメインの種類別に見ていきます。

.com/.net/.org/.info/.bizの場合

f:id:tokaman0105:20190625064052p:plain

⇧私も利用している「.com」を含む上記のドメインは、このようになっています。

30日以内なら更新費用のみで復旧が可能です。

.cc/.in/.mobi/.bz/.ws/.asia/.tvの場合

f:id:tokaman0105:20190625064207p:plain

⇧こちらのドメインは、復旧手数料が高額です!

ドメイン取得しなおした方がいいんじゃないかという金額ですが、ブログが育った後だったらそうもいかないですよね…

こちらも30日以内なら更新費用のみで復旧可能です。

.jp/都道府県.jpの場合

f:id:tokaman0105:20190625064232p:plain

⇧こちらのドメインは、失効と同時に復旧手数料が発生してしまいます。

しかも、失効から16日経過すると、復旧もできなくなってしまいます!!

ne.jp/co.jp/gr.jp/or.jp/ac.jp/ed.jpの場合

f:id:tokaman0105:20190625064250p:plain

⇧こちらのドメインも、失効と同時に復旧手数料が発生してしまいます。

先ほどのドメインと同様に、失効から16日以降は復旧もできなくなってしまいます!!

おわりに。ドメイン失効したら一刻も早く手続きしましょう!

今回は本当にうっかりしていました。

ツイッターで教えてくださった方がいなかったら・・と思うと背筋が寒くなります。

お二人には感謝しかありません!!

ドメイン失効が発覚したら、一刻も早く更新手続きを行うことを強くお勧めします!

時間が経てば経つほど復旧手数料もかかりますし、最悪の場合自分のドメインを他の誰かが「中古ドメイン」として使い始めてしまう可能性もありますからね。

そしたら、もう二度とそのドメインは使えなくなってしまいます(◞‸◟)それだけは避けたい・・・

 エックスドメインは契約切れの直前に警告メールが来ない、ということを念頭に置いて、契約切れには重々気を付けようと肝に銘じた出来事でした。

(お名前.comはどうなんでしょう?ちゃんと警告メール来るのかな)

これからブログを始める方で、独自ドメインを取得する(又はした)方、契約切れでのドメイン失効には十分ご注意ください!!

追記:

実際には2ヶ月ほど前に警告メールは来るそうなんですが、契約切れ直前には来ませんので、そこは十分ご注意ください。

メールも、迷惑メールなどに振り分けられている可能性もあるため、メールボックスはこまめにチェックしましょうね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m