☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【はてなブログ】メインブログからサブブログへ、記事を一部お引っ越ししました。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190620063306p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

突然ですが、当ブログは育児ブログとして立ち上げました。

しかし、書きたいことがたくさんありすぎて、今となっては完全な雑記ブログと化しております。

しかも、あれこれ手を出しすぎてカテゴリーがごちゃごちゃになってきてしまいました(;´Д`)

最近はメインである育児ネタがあまり書けていないのも反省。

ブログにもズボラな性格が現れているようで、何とも言えない気分でいる今日この頃です。

方向性が定まらず、書きたいことはたくさんあるのに時間がなく、整理整頓がうまくできず・・・とにかく悶々としています(-_-;)

しかもね、アクセスがまたちょっと微減しているんです・・・どういうことなの?モヤモヤモヤ・・・

悶々としていても進まないから、何かしないとな、と思いついたのが記事の引っ越しでした。

今回ははてなブログでメインブログからサブブログへ記事をお引越しした様子を書いていきます。

サブブログ?そんなのあったっけ?

こちらのブログを昨年の夏くらいからご覧いただいている方の中には、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが(前言撤回、多分誰もご存知ないですね、知らなくて全然いいです)、私このブログ以外にもうひとつブログを作ってあるんです。

それは、Googleアドセンス審査用に作ったブログです。

作ったのは2018年8月頃で、アドセンスのためにいくつか記事を書きましたが、合格してからはずっとほったらかしておりました(;´∀`)

はてなブログでは、無料版で3個、PROにすると10個のブログを作成できます。

器用な方はいくつものブログを運営することが可能なんでしょうね...( = =) 

独自ドメインにもしてしまったので、もう更新しないなら閉鎖した方がいいかな、とも思っていたのです(ドメイン代かかりますからね)。

でも、このたび引っ越しを思いついたので、長らくほったらかしていたサブブログを再稼働(?)させることにしました。

引っ越したいのは、住宅関連の記事

これからまだ増える予定があって、カテゴリーを複雑にしそうな記事。

それは、現在進行形でやっている新築一戸建て計画関連の記事たちです。

土地・建物など住宅関連はサブブログに移行して、そちらを住宅関連ブログに作り替えることにしました。

育児とは関連性が薄いですし、とにかくこっちのブログがごちゃごちゃになるのが嫌!!ということで(;^_^A

メインブログ(このブログ)から記事を一部引っ越し

ここからは、記事引っ越しのレポートです。

手順①メインブログから記事をエクスポート

ダッシュボードの「設定」タブから「詳細設定」を開きます。

f:id:tokaman0105:20190619062017p:plain

⇧「今なら独自ドメイン1年分プレゼント」ですって!?ちょうど昨年の今頃独自ドメインにしたので、1年前にこのキャンペーンやっててくれたらよかったのにぃ(;´Д`)

それはさておき、下方へスクロールすると、「エクスポート」という欄がでてきます。

f:id:tokaman0105:20190619062042p:plain

「記事のバックアップと製本サービス」をクリックします。

すると、「エクスポート」というボタンが登場しますので、そちらをクリック(スクショし忘れました💦)

 

f:id:tokaman0105:20190619062109p:plain

エクスポートボタンをクリック後、⇧のような画面になりますので、「ダウンロードする」をクリックしてデータを保存します。

 

PCにデータが保存されたことを確認したら、次はインポートです。

手順②サブブログに記事をインポート

サブブログのダッシュボードへ移り、「インポート」タブを開きます。

f:id:tokaman0105:20190619062138p:plain

⇧STEP1で、ブログデータをアップロードします。

先ほどエクスポート&ダウンロードした記事データを選択します。

形式は「Movable Type形式」を選択。もうひとつ「Word Press形式」というのがありますが、この形式ではインポートできません。

(WordPressから引っ越してきた場合はこの形式なのかもしれませんね)

 

選択したら、「文字コード選択へ進む」をクリックします。

f:id:tokaman0105:20190619062201p:plain

⇧文字化けしていない文字コードを選択します。

選択したら「インポートする」ボタンをクリックします。

 

以上で記事のお引越しは終了です。

引っ越しすると、記事にいただいたスターやブクマは消滅してしまいます。

それだけが心残り(◞‸◟)

引っ越してからやったこと

ドメインは変わりますが、/entry/以下のURLはそのまま引き継がれます。

f:id:tokaman0105:20190619062234p:plain

一時的に内容が重複した記事がアップされてしまうことになるので、Google社長に怒られないように、念のためブログを非公開にしてから作業しました。

いらない記事の削除

お引越ししたい記事は、実は7記事しかなかったのに、こんな大幅なお引っ越し作業をしてしまったので、まずいらない記事を削除します。
もうこれは、端から選択してポチポチ消していくしかありません💦

350記事以上もありましたが、消すのは案外早かった(笑)

必要な記事を消さないように注意!(うっかり消しても30日以内なら復活させられますけどねww)

引っ越ししたメインブログの方の記事を削除

こっちは7記事しかないので、すぐに終わりました。

引っ越しした記事の内部リンク修正

過去記事を貼ってある場合です。

URLが変わり、リンク元の記事も消してしまっているため、リンクを貼り直します。

メインブログに残っている記事はそのままで大丈夫です。

アフィリエイトリンクなどもちゃんと表示されているか確認しておきます。

サーチコンソールでインデックス&サイトマップ送信

Googleサーチコンソールへ行き、お引越しした記事のインデックス登録を行います。

ついでにサイトマップも送信(この時なぜかサイトマップがうまく送信できなかったんですが、それはまた別の話(;´Д`))

おわりに。数記事ならコピペでもよかったかも・・・

 作業自体は単純で、そんなに時間もかかりませんでしたが、引っ越したい記事が少ない場合はコピペで移動させてもよかったかな、なんて今更ながら思ったりしています💦

引っ越し=エクスポート、の固定観念があったので、こんな作業になりました。

頭カチカチだなぁ・・・でも、バックアップ取っておけたのは良かったのかも。

コピペの場合、URLは引き継がれないので、コピーして新しい記事を作成することになるんですけどね。数記事ならそれでも全然いいと思います。

とにもかくにも、記事の引っ越しが無事終わりました。

これからは、新築住宅関連の記事はサブブログの方で書きますので、もしよろしければこちらものぞいてみてください。

タマホームの家を長野県で建てちゃうブログ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m