☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【2020年入学・ラン活】女の子のランドセル選びは早めに始めた方がいい!?合同展示会に行けない代わりに、カタログ請求してみました。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190430070506p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

長女のしゃかちゃんは、今年長さんです。

来年は小学校、ということでそろそろ「ラン活」を始める時期になってきました。

今、「ラン活」を始める時期がとっても早くてビックリです(◎_◎;)みんな動き始めるのが早いんですね~💦

というか、早く動き始めないと売り切れちゃったりするんですね・・・

6年間使うカバンですし、気に入ったものが売り切れで悲しい思いをさせたくないと思いますので、我が家も重い腰を上げて「ラン活」に乗り出すことにしました。

そうは言っても、何から始めればいいんだろう??

とりあえず、行ける範囲の展示会場へ

最寄りのイオンへ買い物に行ったついでに、ランドセルも見てきました。

ざっと見た様子では、イオンの「かるすぽ」、「天使のはね」、「フィットちゃん」が展示されていました。

CMでよく見かけるものばかりで「あーこれね」という印象。

持ってみるとかなり軽くて驚きました。おそらく素材はクラリーノという合皮。

女の子向けランドセルは、色が多すぎ&装飾がすごい

特に女の子向けのランドセルはカラバリもすごくて、無難な色から子ども受けしそうなキラキラした色まで様々でした。

ただ、ちょっと気になったのがどのランドセルにも刺繍などの装飾がされていること。

刺繍の他に、ハートやリボン等の金具がついているものもありました。

装飾がないランドセルを探しましたが、ほとんどのものについていました💦6年間使うことを考えると、親としてはできるだけ飽きの来ないデザインを選びたい・・・

長女は目を輝かせて「これがいい!」「やっぱりこっちにする!」と言いながら触ったりしょったりしていました。

確かに子どもの目にはキラキラやかわいい刺繍が良く映るんでしょうね(;^_^A

でも、6年生になった時それで大丈夫かしら?

合同ランドセル展示会というのがある!!でもちょっと遠くて・・

スーパーに展示してあるランドセルは大手メーカーのものばかりなので、工房系のランドセルも見てみたいと思い、調べてみました。

すると、「合同ランドセル展示会」というものがあるんだそうですね!

www.ymg-official.com

 

いいじゃん、どこでやってるの?と調べたら、北海道・東京・横浜・埼玉・千葉・名古屋・大阪・神戸・福岡の9都市。

長野ではやらないみたい、残念(-_-;)

旅行ついでに見てこようかとも思ったのですが、ずっと開催しているわけではなく各都市1日か2日で終わってしまうんです。

日程を合わせるのも難しい・・・関東では4ヶ所も開催されるので、羨ましいです✨

 

いつも楽しくブログを読ませていただいているそらまめさんは、ランドセル工房見学のためにわざわざ軽井沢まで行ったんですって!!そらまめさんの息子さんも、うちの長女と同じ年長さん(*^_^*)

www.soramametone.com

すごいです!行動力を見習わないといけませんね💦

合同展示会に出店している工房&メーカーのカタログ請求

合同ランドセル展示会へ行くのはちょっと難しい、ということで、合同展示会に出店しているメーカーのカタログを取り寄せることにしました。

カタログ請求したのは、

・株式会社 ノムラ

・HAKURA

・かばんのフジタ

・ふわりぃ

・萬勇鞄

・澤田屋ランドセル

・株式会社 盛田

・fafa(フェフェ)

 

以上のメーカーに加えて、「セイバン」「フィットちゃん」のカタログも取り寄せることにしました。

ピカピカ・キラキラ系のランドセルは私個人としてはできれば避けたいのですが、カタログは一応取り寄せてみました。(長女は絶対こういうのを選びたがるけれど・・)

おわりに。悔いのないラン活にしたいです

合同展示会に行けないので、勢いでこんなにたくさんの会社にカタログ請求してしまいました(笑)

しゃかちゃんは「水色がいいなー。あ、でもやっぱり茶色がいいかなー」とふわふわしていて、あまり真面目に選ぶ体制に入っていません(;´∀`)

本人のほほんとしているのに、私一人で何だかテンパっているような??

女の子向けのランドセルのカラバリは本当にすごくて、目がチカチカしてくるほどです。長女に「選んで」と言っても決まらないのは無理ないかも。

何しろ一度買ったら6年間なので、とにかく悔いのないように選びたいです(というか、選んでもらいたいです!)

カタログについてはまた後日記事にしようと思っています。

 

追記:カタログが来たのでレビューしました!こちらも併せてどうぞ⇩

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m