オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

南箕輪村にある「大芝の湯」で、お正月から温泉につかってきました。温泉ってやっぱりいいですね~♨

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190105231805p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

数日前まで実家でお正月を過ごしていたのですが、初詣に引き続き、今度は温泉に行ってきた時の話です。

そうそう、うちの人たち温泉が大好きなんですよ(;^ω^)

特に妹は大の温泉好きで、ちょっと時間ができるとすぐに温泉へ行ってしまいます。子連れでもお構いなし(笑)

その行動力は見習いたいところです。

今回行ったのは、南箕輪村にある「大芝の湯」です。

オムツの子は温泉に入れないので、だいちゃんは家でおじいちゃんとお留守番です。

大芝の湯

長野県上伊那郡南箕輪村にある、まわりを松の木に囲まれた、静かな場所にある温泉です。

http://oshiba.jp/oshibanoyu/

木曜定休です。しかし、この日はお正月だからなのか、木曜日なのに営業していました。ありがたい(*´▽`*)

温泉

寒かったのでとても気持ちよく入ってこられました。

内湯で少し温まってから露天風呂へ。

しかし、外は一桁前半の気温なのでめちゃくちゃ寒い!!

若干震えながら露天風呂に入りましたが、入れば温かくて超気持ちいい~(*´ω`*)

お正月限定(?)で唐辛子の湯みたいなのがありましたが、満員御礼で入れず(笑)

お湯が赤かったけど、どんなだったんだろう??

ただ、最近長湯をすると逆に体調悪化するので、のぼせる前に上がりました。

こんな所でも歳を感じます・・昔は1時間とか平気で入っていられたのに。

姪っ子としゃかちゃんはまだ入っていたかったらしいですが、ごめん(;´Д`)

 お昼ごはん&デザート

休憩所にお食事処があるので、そこでお昼をいただいてきました。

しゃかちゃんは醤油ラーメン。のりに南箕輪村のゆるきゃら「まっくん」がプリントされていて、力を入れているなと感じました。

(まっくんは少し前のゆるきゃらグランプリで最下位になり、それが功を奏してちょっと有名になったらしいです。まっくんはまつぼっくりですね)

しゃかちゃん、こんな所でも「広東麺はないの!?」と言っておりましたが、ここはテンホウではないので広東麺はないですよ~。

www.jury99.com

 

私はかき揚げうどん。こういう所のお食事処なので味は期待していませんでしたが、予想外に(失礼)美味しかったです。

 

デザートに、と妹が買ってきてくれました。

この日、サービスデーとのことで少しお安くなっておりました。

バニラが効いていて、とっても美味しかったです✨

成美さん、ラジオで声しか聴いたことなかったんですが、こんな可愛らしい人だったんですね✨

(成美さんは地元のご当地アイドル的な人です)

 プリングラス

このプリン、瓶とカップがありまして、私たちはカップを食べたのですが(カップの方が安い)瓶のプリンだと瓶にお絵かきができるらしいです。

有料ですが(笑)

作成されたプリングラスが展示されていました。

キレイですね~✨

 おわりに。お正月からけっこう混んでいました

お正月だからこそのんびり過ごしたいという人が多いのでしょうか、想像以上に混んでいました。

久しぶりの温泉でしたが、やっぱり温泉効果は素晴らしいですね!お肌がツルツルになったような気がしますし、冷え性の私も半日くらいは体がぽかぽかと温かく過ごせました。

子どもがいるとなかなかのんびり温泉に入ることも難しいですが、実家にいる時くらいは少しのんびりしたいものです。

あっという間にお正月は終わってしまい、今はもう平常運転に戻っております(;^ω^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m