☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【赤ちゃん生後10ヶ月】机や収納ボックスなど、ちょっとした段差に上ろうとするだいちゃん。階段も行っちゃいますか!?

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181128015831p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

我が家の次女だいちゃん、今日も相変わらず激しく動きまくっております。

伝い歩きは高速化し、手が届かないと思っていたダイニングテーブルの上のものを取れるようになり、猫のしっぽをつかんで引っ掻かれ、まあ毎日忙しい忙しい💦

現在も、何でも手押し車を絶賛やっております。

www.jury99.com

そんな活発すぎるだいちゃんですが、最近テーブルや収納ボックスに上るというブームが来ているようです(;´∀`)

テーブルの上

リビングにあるこたつ机。

高さ的に伝い歩きするのには最適なようで、いつもこの机のまわりをグルグルと歩き回っております。

伝い歩きしながら、「これ、上れちゃうんじゃない?」と思ったのでしょうか。

ある日突然チャレンジし始めました。

しゃかちゃんの椅子を踏み台にしております。

いやー、危ないんじゃないかなあ(◎_◎;)💦

「大丈夫、上っちゃうよ!」と言わんばかりにこっちを見ています。

とうとう上ってしまった(;´Д`)

この時は椅子を足掛かりに上っていきましたが、最近は座布団1枚を足掛かりに上っていくので、この流れはもう止められなくなってきました。

上って達成感あふれている所申し訳ないですが、速攻下ろさせていただきました(;^ω^)

 落っこちるのは目に見えていますからね。

収納ボックス

 我が家には、無印良品の収納ボックスがあります。

この収納ボックスに、使わないバッグだとか猫たちのエサや猫砂なんかをドチャッと入れています。

「ドチャッと」という所がズボラ丸出しですねぇ💦

商品名に「頑丈」と入っているだけあって、本当に頑丈です。

大人が乗ってもビクともしない(笑)確か、耐荷重100kgです!

だいちゃんが乗ってももちろん大丈夫!!でも、本当は乗らないでほしい・・

この人、キャッキャ言いながらこのボックスにやってきました。

上る気満々です(;^ω^)

は、速い💦もう上っている・・

ドヤ顔、やめてください(;^ω^)

頭から転落の危険性あり、今回も速攻下ろさせていただきました。

赤ちゃん椅子の上

 手押し車としても大活躍(?)のこの赤ちゃん椅子。

 

お食事の時は、前にテーブルをつけて座らせるのですが、最近縄抜けの術ならぬ椅子抜けの術を身に着けてしまいまして、食事中にも椅子から抜け出してしまって困っています(~_~;)

f:id:tokaman0105:20181127155324p:plain

椅子から抜けながらのキメ顔、やめてもらっていいですか?

座らせて10秒で抜け出してしまうので、食事が進まない進まない・・・

このテーブルの上にも上ろうとするので、いつ接合部が割れてしまうか冷や冷やものです💦

頼むから壊さないで~(´;ω;`)

 

そして、ある日はメーヴェに乗るナウシカのような状態(笑)

f:id:tokaman0105:20181127155357j:plain

何か、様になってる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

低いから上るのはいいけど、転げ落ちないでくださいよ!

か、階段!?上っちゃいますか?

だいちゃんにはまだ1年くらい早いんじゃないかと思うのですが、階段にも果敢にチャレンジしております(@_@)

「あー!」「いえーい!」とか奇声を上げながら、気付くと上り始めています。

気合を入れているのかな(゚∀゚;)

一段上り終えて一息ついているんでしょうか。正座姿笑えます( *´艸`)

いつも一段目でこの姿勢になっています。そしてその隙に、速攻下ろさせていただきました。

ずっと一段しか上らなかったので油断していたのですが、これを撮影した次の日には二段目行っちゃってました(◎_◎;)

これはいよいよ目が離せない💦

 おわりに。チャレンジ精神は見事だけども・・

伝い歩きの次は、つかまらずに立つ練習を始めるのかと思いきや、上に向かっていくとは(;´Д`)

何でもそうですが、新しいことを始める時にはケガがつきものです。

ますます目が離せなくなった次女だいちゃん、転落などの大きなケガにならないようにしっかりと見守っていきたいと思います。

ケガは小さく、成長は大きくしてほしいものです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m