☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

最近話題になった㈱タカラトミーの株。子育て家庭には嬉しい株主優待がついています。100株保有して思うこと。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181106075200p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

最近、Twitter上でも大きな話題になった㈱タカラトミーの株、我が家でも100株保有中です。

子ども用のおもちゃは、基本的に旦那さんがリサーチ&しゃかちゃんへの聞き取り調査で選んでくれています。

漫画・アニメ好きで子育て中の私ですが、玩具に詳しくて㈱タカラトミーの株を購入したわけではありません(笑)

旦那さんにタカラトミーの株主優待の優秀さを説明され、購入に至りました。

㈱タカラトミーは、子供の定番玩具を多数作っている会社です

子育て家庭で「タカラトミー製品」が全くない家って、少ないのではないでしょうか?

それぐらい、㈱タカラトミーは子ども向けの定番玩具を作っている会社です。

トミカ

定番中の定番。

我が家は特に車好き家庭ではありませんが、いつの時代も子どもってなぜか乗り物に惹かれるものです。

どこで好きになったのかわかりませんが、我が家にも複数のトミカがあり、気が向いた時にしゃかちゃんが遊んでいます。

プラレール

特に男の子はプラレール好きですよね。

我が家にはありませんが、しゃかちゃんがたまに欲しがることがあります。

子どもって本当に乗り物が好きです(^ω^)

ベイブレード

これ、私が憶えている限り2回はブームになっています。

今は「ベイブレードバースト」という名前で展開しているみたいです。

しゃかちゃんのお友達の男の子で、持っている子がいましたが、ブームと言えるほどは流行っていない感じ?

アニア

我が家では旦那さんが気に入っていたこともあり、しゃかちゃんがかなり小さい頃から良く購入していました。

動物の玩具も子供には定番で人気ですよね。

ちょっとお高いですが、作りも良いです。

f:id:hawaishi:20181106073723j:plain

乱雑に保管されているしゃかちゃんのアニア達(笑)

リカちゃん

着せ替え人形でおなじみのリカちゃん、何と発売から50年以上経っています(゚Д゚;)

私も子どもの頃持っていて、よく遊びました。

メルちゃんで遊んでいたしゃかちゃんも、最近ではリカちゃん人形を欲しがるようになりました。

リカちゃん、本名「香山リカ」さんは、時代を反映してSNSもやっているようです!

これも、本当に息の長い商品ですよね。女の子玩具の定番です。

トランスフォーマー

最近だと、実写映画でも有名になったトランスフォーマー。

旦那さんは子供の頃に買っていたらしいのですが、今ではすっかりガンダム派です。

私もガンダム派なので詳しくはないのですが、世界中で人気のシリーズです。

乗り物が変形するので、子どもはワクワクしますよね!

世界規模でみると、ガンダムよりも有名なロボットだと思います。

ほかにも色々

「こえだちゃん」とか、私が小さい頃、男の子の間で大ブームになった「ゾイド」とか、他にもいろいろな製品を作っています。

高額なので持っていませんが、子ども向け商品以外に「ネオブライス」とか人気ですよね。

デザイン的に考えて、おそらく代理店としての販売だと思いますが、「うまれて!ウーモ」も大ヒットしましたね。

我が家でも、しゃかちゃんがものすごく欲しがって、いかにも海外なデザインと色使いが嫌いな旦那さんが「これ、本当に買うの?」と言いながらも渋々買ってあげていました(;´∀`)

我が家のウーモ。卵から出てみないと何色のウーモか分かりません。けっこうなお値段でした💦

あらためて書き出してみると、タカラトミーすごい!

タカラトミーの株100株保有でもらえる株主優待

3月末日の権利確定でもらえる株主優待はトミカやリカちゃん

ここからは株主優待のお話です。

タカラトミーの株を100株保有していると、株主優待として年に1回トミカ2台セットがもらえます。

以降、1000株でトミカ4台セット、2000株でトミカ4台セット+リカちゃんともらえるものが増えていきます。

一般販売商品でなく、株主優待仕様のものがもらえるようです。

株主優待仕様ということで、価値があるのかと思い調べてみたのですが、100株保有でもらえるトミカ2台セットは出回っている数量が多いようで、ヤフオクなどでも500円ぐらいが相場のようです。

あくまで、子供が遊ぶ用ですね(;´∀`)

1000株以上でもらえるトミカ4台セット、2000株以上でもらえるリカちゃんなどは、ヤフオクなどでもそれなりの値段で取引されているようです。

ただ、我が家的には100株の保有で年に2台のトミカがもらえれば、まあ良いかなと言った感じです。

リカちゃんがもらえる2000株保有は、かなりハードルが高いです・・・

3月末・9月末の権利確定で「タカラトミーモール」での割引購入が可能に!

100株以上を1年未満の保有で10%割引、1年以上で30%割引、3年以上で40%割引と、最大で4割引きでタカラトミーモールで扱っている商品が購入出来るようになります。

利用上限額は10万円となっていますが、4割引きって、凄くないですか!?

100株を購入した1年目の株主優待で上限の10万円分を購入、2年目も上限の10万円分を購入すると仮定すると、この時点で4万円得したことになります。

3年目以降も上限の10万円を購入したとすると、現在の株価から計算して(11/05の終値:1株1305円)5年で元が取れる計算です!

 

実際は玩具ってAmazonなどで割引されているものを買うことが多いので、まるまる4割分のお得感はないかもしれませんが、それでも子育て家庭には魅力的な株主優待であることは間違いないです。

まあ、我が家は年間10万円分も子どもに玩具を買い与えていませんので、割引による得は机上の空論ですけども(;^ω^)

ともかく、計算上、株主優待だけで元が取れるというのは株価が暴落した時に心理的な支えとなります。

配当利回りはガチャ5回分ぐらい

今期の配当は1株辺り14円と予想されています。ここ数年は大体このくらいの水準で推移しています。

100株保有している我が家は配当を1400円(税引前)もらえる計算ですので、しゃかちゃんが大好きなガチャを5回分ぐらいは配当金で賄えそうです。

今のガチャって、1回200円・300円が当たり前なんですね💦

私が子どもの頃は、ガチャ1回100円が普通でしたので、すごく高く感じます(~_~;)

しゃかちゃんにガチャをねだられたて仕方なくお金を渡す旦那さんは、2枚目以降の100円玉を財布から取り出す瞬間、苦悶の表情を浮かべます。

1回200~300円、その中に混ざって500円(!?)のガチャマシーンがまるでグー〇ルの広告のように並んでいます(;´Д`)

「どれにしようかな~♬」と楽しそうに悩んでいるしゃかちゃんの後ろには、祈るような顔で不安そうに立っている旦那さんの姿が・・・

今も昔もガチャは子供に大人気です!

訪日外国人にも空港でのガチャがお土産として人気

ガチャは外国人観光客にも人気のようです。

2017年頃から、「余った小銭を空港のガチャで使っていく訪日外国人」みたいなニュースを何度も見ました。

なるほど、考えたものです(゚∀゚)

キャッシュレス化の遅れている日本は、円への両替で為替手数料を稼ぎ、帰りにはガチャで小銭を使わせる。

これぞ、グローバルスタンダードじゃない日本の稼ぎスタイル(笑)

勉強になりますね(;^ω^)

株主優待は優秀だけど、購入には注意を!

株主優待が優秀なタカラトミーですが、玩具って生活必需品ではありません。

景気が落ち込めば、まっさきに切り詰められそうな部分でもあります。

2012年の終わりから始まったアベノミクスですが、タカラトミーの株価が上昇し始めたのは2016年前後からです。

個人的な意見ですが、景気回復の不透明感から中々株価が上昇しづらかったのではないかと思います。

ただ、不景気の気配がし始めた時には警戒売りされやすい銘柄だと思うので、買い時が難しいですね。

長期保有して株主優待で元を取るスタンスでしたら、個人的には直ぐにでも買ってしまってよいのかな?といった感じです。

(あくまで個人の意見です)

子どもの成長と発達を助けてくれる玩具が無くなることはない!

無料で配信されているアプリで遊ばせたりしていれば、子どもにかける玩具費用はだいぶ節約することができます。

ただ、実際にさわって遊ぶ立体の玩具は、子供の成長と脳の発達に必要なのだと思います。

いつかはデジタルに取って代わられることもあるかもしれませんが、未だに昔ながらの木の玩具を好む人もいますし、玩具やキャラクター商品がなくなることは無いと思っています。

我が家では、今年の6月にタカラトミー株が年初来安値をつけた後に800円台で100株購入しました。色々と予測しても、結局どうなるのか誰にも分からないのが相場ですので、売ることはほとんど考えていません。

末永く保有して、子ども達、まだ見ぬ孫たちへの玩具代を節約したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m