☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【赤ちゃん生後9ヶ月】だいちゃん、やっと歯が生え始める?!急によだれが増量、変顔するのがはやってます(;^ω^)

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181026152442p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

9ヶ月の次女だいちゃん、実はまだ歯が生えてきていません。

歯の生え始めは、成長発達と一緒で個人差が大きいのでさほど気にしてはいませんが、長女のしゃかちゃんは生後8ヶ月頃に生え始めたので、「まだかなー?」とは思っています。

こういうことって、意味がないと分かっていても、どうしても兄弟姉妹で比べてしまいますよね・・

でも、最近だいちゃんの歯茎を見たら、ちょっと白っぽくなってきていたのです。

これは、もしかして??

歯の生え始めが原因?よだれ増量中!!

10月に入ってから、だいちゃんのよだれが急に増えたように感じています。

今までもそれなりによだれは出ていたのですが、スタイをしなくても何とかなる程度だったんです。

4ヶ月でよだれかぶれを発症したのがきっかけで、スタイしなくなったのですけどね。

www.jury99.com

 まめにふき取るだけでは対応しきれなくなり、いよいよスタイの登場!

でも、だいちゃんスタイが大嫌いなんですよねぇ(~_~;)

ひどい顔(笑)。必死です。

あー、取れちゃった・・

我が家には、マジックテープタイプとホックタイプのスタイがありますが、マジックテープはだいちゃん速攻取ってしまうので、最近は専らホックタイプが活躍しています。

ホックタイプはいくら引っ張っても取れないので、最初は取れないことにイライラしていただいちゃんも、最近は諦めて大人しくつけてくれるようになりました。

ブーブーとツバを飛ばす

本当に今すぐやめてほしいと思うんですが、すごいんですよ、「ブーーー!ブーーー!」ってツバを飛ばすのが。

あちこち飛び散って、お洗濯が間に合いません!

スタイを自分で外してこれをやっていることもあるので、襟元がビショビショ(;´・ω・)

気持ち悪かろうに・・と思うんですが、本人は楽しそうなんですよね(苦笑)

よだれまでもがおもちゃと化しています。。

変顔

最近だいちゃんの中でブームなのか、しょっちゅうこの顔しています。

最初見た時は、一家で大爆笑でした(@▽@)

歯と関係あるのか分かりませんが、この顔も成長の一環なんでしょうか?

自分で言うのも何ですが、この顔の写真を撮れたのは奇跡的かも!

毎度笑ってばかりでシャッターチャンスを逃してますので(笑)

授乳中に歯が生えると、私は困る(笑)

歯が生えたら、「成長しているねー」と喜ばしいのですが、母乳育児中の私にとっては嬉しいことばかりではありません。

もうお分かりですよね・・噛まれるんですよ。

このおせんべいのように!!

ハイハイン、おいしいですか~?

f:id:tokaman0105:20181026151103j:plain

「はーい!!」

だいちゃん、まだ歯がないので、おせんべいも歯茎でちょっとカミカミしたりしながら溶かして食べてる感じなんですけどね。

歯茎で噛まれてもけっこう痛いのに、歯で噛まれたら切れてしまうー((((;゚Д゚))))

歯がしっかり生える前に断乳、検討しておこうと思います。

おわりに

歯が生えてしまうと、顔の輪郭が変わってきます。

そうすると、今までの赤ちゃんぽかった顔つきがだんだん幼児へと変化していくということなんですよね。

そう思うと、まだ歯なくてもいいかなー、なんて勝手なことを思ってしまいます(;´∀`)

当たり前ですが、だいちゃんもいつまでも赤ちゃんでいてくれないので、今のこの瞬間を大事にしていかなくては、と改めて思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m