☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

我が家のテレビ事情。「はたらく細胞」を観たくて、AbemaTVの「Abemaプレミアム」に登録した話。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20180925040419p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

今年の7月から放映されている「はたらく細胞」というアニメをご存じでしょうか?

赤血球や白血球などの細胞を擬人化し、体の中で起こっている事象をとっても分かりやすく物語にしている作品です。

hataraku-saibou.com

専門用語もけっこう出てきますが、話が分かりやすいしキャラクターもかわいいので、楽しく観ることができます。

細胞の役割や免疫システムの仕組みの勉強にもいいかもしれません(゚∀゚)

しゃかちゃんも大好きで、「はたらくさいぼーみたい~!」とよく言っていますし、大人の私たちが観ても十分に楽しいアニメです。

 

タイトルの件ですが、この「はたらく細胞」を余すところなく全話観るために、無料インターネットテレビ局「AbemaTV」の有料版「Abemaプレミアム」に登録したのです。

 

なぜテレビで観ないのか?

この「はたらく細胞」、テレビ放映しているのですが放映局が限られています。

BSなどに加入していれば観れますが、残念ながら私の住んでいる地域では地上波での放送はされていません(~_~;)

我が家のテレビ事情

そもそも、我が家はテレビが映りません(笑)

アパートに住んでいた時は問題なくテレビを観れたのですが、戸建てに引っ越した際にテレビを観るために地元のケーブルテレビ(有料)に加入しないと観ることができないと分かりました。

ずっと無料で(NHKは別として)観ていたテレビでしたので、お金をかけてテレビを観ることにとても抵抗があったのです。

旦那さんと相談した結果、「試しにテレビ無し生活をしてみて、不便だと思ったらケーブルテレビに加入しよう」ということになり、テレビ無し生活をしてみたところ、意外と平気なことが分かりそのまま現在に至っています(;^ω^)

テレビはゲームの時だけ使用

テレビは映らないけどあることにはあります。

映らないテレビなど無用の長物なので、旦那さんが何度も「捨てちゃおうか」と提案してきましたが、未だ捨てずに取ってあります。

昨年くらいからしゃかちゃんがテレビでゲームをするようになったので、「捨てなくて良かったね」という結論に至っています(;´∀`)

ゲームと言っても、Wiiの「アンパンマンにこにこパーティー」なんですけどね。

アンパンマン にこにこパーティ - Wii

アンパンマン にこにこパーティ - Wii

 

 

最近は、旦那さんの弟さんからPS3のソフトを借りて「MARVELvsCapcom」も時々プレイしています。

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド - PS3

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド - PS3

 

 しゃかちゃんの良く使う操作キャラは「デッドプール」と「スパイダーマン」。

MARVELキャラの方が好きみたい(笑)

コマンド入力とかできないので、ボタン一つで必殺技が出る「シンプルモード」でしかプレイできませんが、それなりに楽しそうです(*´Д`)

テレビの代わりに観ているもの

テレビは映りませんが、全く動画を観ないわけではありません。

しばらくは本当に動画無し生活を送っていたのですが、無料で動画を観る方法をいろいろと調べ、現在は以下の方法に落ち着いています。

AbemaTV

(株)サイバーエージェントの運営する無料インターネットテレビ局。

CMも打っているのでご存じの方も多いかと思います。

 

AbemaTV
AbemaTV
開発元:株式会社AbemaTV
無料
posted withアプリーチ

AbemaTV独自の番組も多く、地上波ではできないような内容の番組も多数あります。

もちろん、普通のニュース番組などもあります。

テレビ朝日と提携しているようなのでテレ朝系列の番組を時間をずらして放映していることもあります。

アニメチャンネルも充実していて、アニメ専門チャンネルが常時3チャンネル以上あり、最新のものから私が子どもの頃にやっていた古いものまで、常に何かしら放映されています。

AbemaTVはアプリなので、本来はスマホで観るためのものなのかもしれませんが、我が家ではデスクトップパソコンのモニターで観ています(;^ω^)

 

大画面で観ているからか、AbemaTVの回線が弱いのか分かりませんが、時々配信が不安定となり、動画が止まったり消えたりすることがあるのが難点です。

アマゾンプライム

 アマゾンのプライム会員になると、「アマゾンビデオ」で対象の映画、ドラマ、アニメ作品が見放題になります(一部有料のものあり)

私の好きな「孤独のグルメ」も、見放題です(笑)

アニメ作品も多数あるので、鬼太郎好きのしゃかちゃんはプライムビデオで「ゲゲゲの鬼太郎」(第5期)にすっかり魅了されていたのでした。

プライムビデオのいい所は、CMが入らないことと、配信が安定していること。

動画が途中で止まったり消えたりしない所は、さすがはアマゾン、といったところでしょうか。

「はたらく細胞」は、AbemaTVでも放映していた!

このような事情で、我が家ではAbemaTVとプライムビデオがテレビの代わりを務めているのですが、少し前にたまたま「はたらく細胞」の放映をAbemaTVでタイミング良く観ることができたのです。

テレビ版の放送は深夜なので、もし家で観れる状況だったとしてもしゃかちゃんがリアルタイムで観ることはできなかったでしょう。

ですが、AbemaTVでは夕方放映していたんです!(早朝に放映していることもあるようです)

しゃかちゃん、この1回ですっかり「はたらく細胞」が気に入ってしまったようです。

プライムビデオでは観れない

AbemaTVで放映している作品は、プライムビデオでも観れる可能性が高いので、「回線の安定しているプライムビデオで観れればいいな」と思ったのですが、残念ながらプライムビデオでは観れませんでした。

「はたらく細胞」を好きな時間に観るために、Abemaプレミアムに登録

AbemaTVは通常無料なのですが、有料プランの「Abemaプレミアム」というのもあります。

月額960円で、見逃した作品を好きな時間に観たり、有料会員しか視聴できない番組があったり、追っかけ再生という機能を使えたりします。

これに登録すれば、「はたらく細胞」をいつでも観ることができます!

Abemaプレミアムは9月30日まで60日間無料キャンペーン中

 気軽に登録することができたのは、現在無料キャンペーンをやっているからです。

通常30日間無料のところを、9月30日までの登録で60日間無料になるとのこと。

60日間あれば、「はたらく細胞」以外の作品も楽しめそうです(*´ω`*)

(今のところ、無料期間のみの利用予定です(笑))

まとめ

今回、「はたらく細胞」の詳細については割愛しましたが、Abemaプレミアムに登録してからほぼ毎日観ています。

細菌やウイルスが体内に入ってくるとこうなるんだよ、ということをしゃかちゃんに教える機会にもなり、登録して良かったと思っています。

しゃかちゃんも、足に擦り傷を作ってきた時には「ここからバイキンが入ってくるんだよね!きれいにしなくちゃ!」と傷を見ながら話しており、自然と清潔にも気を配れるようになってきているようです。

本人は「勉強」という感覚は皆無だと思いますが、こんなふうに楽しんで学ぶことができたら勉強嫌いもなくなるんだろうな、と改めて感じたのでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m