☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【赤ちゃん8ヶ月】だいちゃん、自己主張が強くなってきた!気に入らないものはポイしちゃうよ(;´・ω・)

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20180922235121j:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

最近のだいちゃん、何だか主張がはっきりしてきました。

今までも主張がなかったわけじゃないんですが、より一層はっきりしてきたように感じる今日この頃です。

赤ちゃんの成長は個人差が大きいので、3ヶ月くらいから主張を始める子もいれば、あまり主張のない子もいると思います。

しゃかちゃんが赤ちゃんだった時は、あまり主張の強い子じゃなかったので、だいちゃんが強いと感じてしまうのかもしれません。

兄弟姉妹でも、この辺の差は大きいのかも・・・・

ハイハイで移動した先からベースキャンプに戻されるとじれる

 だいちゃんの日中の活動スペースは、主にリビングです。

リビングの座卓付近にシングルサイズの布団を一枚敷き、その周辺をいろんなものでゆるく囲ってだいちゃんの遊ぶスペース(ベースキャンプ)としています。

しかし、リビング内にはだいちゃんに行ってほしくない場所もけっこうあるのです。

例えば、

・キッチンスペース

・猫たちのごはんやトイレまわり

・コンセント付近

・その他あまりキレイでない場所

活動範囲を制限してはいるものの、だいちゃんの好奇心と行動力がそれに勝ってしまい、囲いを乗り越えバリケードを破壊し進んでいきます(~_~;)

キッチンで私や旦那さんが洗い物や料理をしていると、猛スピードでハイハイしてきます。

また、猫たちが横切ったりすると、それを追いかけて猫スペースへ侵入していこうとします。

「ちょっと待って!」とそのたびにベースキャンプに戻すのですが、戻されると非常に不愉快なようで「ふぃいぃーーん!!」と甲高い声を出し、眉間にシワを寄せて不満を表現します。

「ごめん、ちょっとここにいて!」と、だいちゃんの相手ができない時はそのままベースキャンプに置いてキッチンに戻るのですが、最近は立ち去ろうとする私の足(ズボンのすそ)をガシっとつかんで引き止めたりすることもあるのです。

「待つのはあんたよ!あたちの相手をしてってちょうだい!さもないと、あちこち自由に行かせてもらうからね!」とでも言いたげなご様子(;´Д`)

 

一番の問題はリビングの狭さなのかもしれませんが、それは今すぐ解決できないので、問題を先送りさせていただきます(笑)

おもちゃの好き嫌いがはっきりしてきた

 これに関しては、4ヶ月くらいから徐々に頭角を現してきていたのですが、最近さらに好みがはっきりしてきました。

ガラガラは、本当はプラスチックの気に入ったのがあったのですが、旦那さんが誤って踏みしだいてしまいまして・・・

f:id:tokaman0105:20180611121134j:plain

もう3ヶ月以上前のことです・・・

それ以降、ふわふわのガラガラとか、ぬいぐるみとか、アンパンマンボールとか、いろんなおもちゃを与えて反応を見てきました。

どのおもちゃも最初は少し握ったりなめたりして遊ぶんですが、少しすると飽きてしまうんですよね。

最近は、「これで遊ぼうか」とふわふわしたものを渡すと、一度手に持ってから捨てます(;´・ω・)

「ん?うまく持てなかったのかな?」と持たせ直すんですが、何度やってもやっぱり捨てます(笑)

「こんなの、いらない!」ということなんでしょうか?

アンパンマンボールも、初見の反応はとても良かったのに、最近は見向きもされなくなってしまいました。

最初に見た時はこんなに楽しそうだったのに・・・

www.jury99.com

 

じゃあ、今は何で遊んでいるのかってことですが、最近は「スプーン」とか「お弁当用のシリコンカップ」が専らのお気に入りです。

もう、おもちゃですらないです(T_T)

入れ物の中身をあさりたくてしょうがない

 つかまり立ちができるようになってからというもの、だいちゃんの一番の楽しみといえば、旦那さんの仕事用具の入っている物入れの中身をあさること。

旦那さんの仕事用具は、スツール型のボックスに入っています。

物入れなんだけど、普段はスツールとして使える便利な収納グッズです。

f:id:tokaman0105:20180922223033j:plain

スツールボックスの中身を真剣にのぞきこむだいちゃん。やっぱり短足( *´艸`)

どんなおもちゃよりも面白いみたいです(;´・ω・)

f:id:tokaman0105:20180922223005j:plain

「いやー、楽しいねえ!」と言っているようです(笑)

旦那さんがこのスツールボックスのフタを開けるたびに、猛スピードでここにやってきて中をのぞいています。

そして、最近は中に手を伸ばして中身を出して外に捨てることもあります・・・

 

室内で洗濯物を干していると、洗濯カゴの中身もポイポイ。

f:id:tokaman0105:20180922223440j:plain

困るわぁ・・・

将来は旦那さんと同じ、ミニマリストになっちゃうのかしら?

抱っこにもこだわり

 抱っこされるのは元々好きなだいちゃんですが、最近はただ抱っこされるだけじゃ物足りないようです。

座って抱っこよりも立って抱っこの方がいいらしい

 だいちゃんも8ヶ月になり、だいぶ重くなりました。

私ももう若くありませんし、育休中で仕事もしていないので体力もだいぶ落ちてしまいました。

なので、重いだいちゃんをずっと抱っこしているのもしんどいのです(~_~;)

抱っこしたまま「やれやれ」と椅子に座ろうものなら、「うーん、ふぃいー!!」と例の甲高い声で不満を表現して体をのけぞります。

抱っこの体勢を整えようと立ち上がると、急におさまりが良くなり、例の声もあげなくなります。

キョロキョロとあたりを見回しながら、ご機嫌な様子。

それじゃあ、とまた座ると「ふいぃいーー!」

座れない・・・(-_-;)

テーブルにいじれるものがあれば座っててもOK

 座って抱っこが許されるのは、テーブル上にだいちゃんがいじりたいものがある場合に限ります。

でも、大抵いじってほしくないものばかりテーブルにあるので、どうしても抱っこしてテーブルで作業しなくてはいけない場面では、離乳食用のスプーンを渡しておくとしばらく大人しくしています。

それも飽きて捨ててしまうと、いよいよいじってほしくないものに手を出し始めるので、そうなったら潮時です・・

抱っこ紐は好き

うちでは、しゃかちゃんが生まれた時から使っているエルゴがあります。

エルゴの抱っこ紐で抱っこされるのは好きなようで、前抱っこでもおんぶでもエルゴなら大人しくしていてくれます。

最終手段はエルゴです(;^ω^)

ただ、肩紐を激しくなめるので、肩紐カバーをしていてもだいちゃんを下ろす頃には両方ともビショビショになっているんですけどね。

スタイは大嫌い

 よだれかぶれを起こしてからというもの、この数ヶ月スタイをせずに来ました。

www.jury99.com

 

スタイをしなくなったらよだれかぶれが改善したので(保湿などもしたのでスタイだけが原因じゃないと思います)、そのまま着けない生活を続けていたのですが、少し前よそ行きの格好をさせた時に服をぬらしたくなくて久しぶりにスタイを着けてみました。

すると、ものすごく嫌がってたんです(;´∀`)

踊ってるみたいな写真ですが、スタイを引っ張って取れなかった反動でこんなポーズに。

「ふんっ!取れないっ!」

「ええーい!これならどうだ!」

「こんなもの、もう二度とつけないからねっ!ぽいっ」

 

いつの間にか、スタイ大っ嫌いになっていました。

このスタイはマジックテープだったのでだいちゃんでも取れたのですが、ホックタイプのものを着けたら取れなくて、ものすごく嫌だったみたいで泣いちゃいました(;´Д`)

お食事エプロンはOK

スタイはこのように大嫌いなんですが、お食事エプロンは嫌がりません。

「これを着けたらごはんだ」と、認識しているんですかね。

最近涼しくなってきたからか、食欲増進気味のだいちゃんです(;´∀`)

人見知りはあまりしない

自己主張が強くなってきただいちゃんですが、人見知りはあまりしないんですよね。

先日職場へ行った時も、だいちゃんの知らない人に大勢会いましたが、平然としていましたし。

一時、義父のことを見ると泣くという、私からしたら「空気読んでよ」的な事態があったのですが、それも最近はなくなりました。

義父はメガネをかけているので、「メガネがだめなんじゃないか」説もありましたが、職場にはメガネの人大勢いましたので、メガネがダメ説は却下ですね。

元々、だいちゃんは人見知りしない方だったので、これは性格なのかもしれません。

まとめ

自己主張が強くなってきたということは、自分の欲求がだんだん分かってきたということで、成長の証でもあります。

ただ、こちらの思惑通りにならないことも増えるため、だんだんと育児が大変になってきたことは言うまでもありません(;´・ω・)

喜んでいいのやら、困るやら、複雑な心境です。

まあ、「だいちゃん」という人間ができあがっていく過程ですので、温かく見守っていきたいと思っています。

ただし、見守れる範囲で、ですが(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m