☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

我が家で一番寛大で優しいのは、しゃかちゃんかもしれない話。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20180827000017j:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

我が家は、旦那さん、私、しゃかちゃん、だいちゃん、猫2匹という構成です。

4人と2匹で生活しているのですが、この中で一番寛大で優しいのはしゃかちゃんなのではないか、と最近よく思います。

どんな場面でそう感じるのか?

なぜそんなに寛大なのか?

不思議だな、と思ったので記事にしてみました。

 

授乳時に噛むだいちゃんに対して

ここ最近、授乳時だいちゃんに噛まれることが多くなりました・・

そろそろ、歯が生えてくる時期になってきたので、だいちゃんもそろそろなのかもしれません。

歯茎がムズムズするのかな?正直、授乳している期間中は歯はまだ生えないでほしいのですが、そうもいかないですよね。

歯茎とはいえ、噛まれればかなり痛いです(;´Д`)

噛まれる時の対処法

授乳で噛まれた時は、できるだけ低めの声で「噛んじゃダメ!」と注意して、一回授乳をストップします。

「痛い!!」と叫んだりすると、赤ちゃんは面白がって余計に噛むことがあるんだそうです。

いつもと違う声のトーンで注意することで、赤ちゃんにやってはいけない行為だと認識させる必要があります。

この方法、ネットで調べた方法なんですが、先日保健師さんも同じ方法を教えてくれたので、効果があると信じてやっています。

だいちゃんを注意している私がしゃかちゃんに注意される

こうして、噛まれた時にはだいちゃんに注意をしているのですが、それを見たしゃかちゃんは、

「ねえ、だいちゃんを怒らないで。かわいそうだから。」

すかさず私に言ってきます。

理由を説明しますが、それでも「怒ったらかわいそうだよ!やめてよ。」と言って聞きません(~_~;)

注意しているつもりなんですが、怒っているように見えるのかしら・・・

「そうだね、ごめん。でもお母ちゃん痛くてさー。」

と、しゃかちゃんに言い訳している自分がいます(笑)

夜泣きしているだいちゃんに対して

だいちゃん、夜間に最低2回は目覚めて泣きます。

この夏、寝苦しい夜も多かったので、そんな日は何度も起きて大声で泣きました。

家族全員同じ部屋で寝ているので、だいちゃんの泣き声でしゃかちゃんも起きてしまうことがしばしばあります。

 

私も夜中に何度も起こされ、ふらふらしながら授乳していた時のこと。

授乳が終わっても、なかなか寝付かずに泣き止まないだいちゃんの近くへしゃかちゃんが転がってきて、だいちゃんの頭をなでなで。

私:「起きてたの?」

しゃか:「だいちゃん、眠れないのかな?大丈夫かな?」

私:「大丈夫だよ。だからしゃかももう寝なさい。」

自分だって起こされて眠いはずなのに、妹を気遣えるなんて見上げた精神だと思いました。

大した娘だよ、あんた(*´ω`*)

だいちゃんが泣いていても起きずに寝ていることもあるんですが、寝不足になっていないかが心配です・・・

あまりに頻繁に夜泣きしている時は、さすがに余裕がないようで頭から布団かぶっていることもあります。まあ、当然の反応ですね(笑)

飼い猫のシュマのいたずらに対して

我が家の猫は、キョマとシュマの2匹。

キョマは子どもたちにほとんど関心を示さないのですが、シュマは好奇心旺盛なのでいたずらが多いのです。

だいちゃんが使っているメリーや、やりたい放題についているヒモを噛みちぎろうとしていたり、パイル地のガラガラをくわえて持って行ってしまったり、だいちゃんが近づいていってもなぜか逃げずにその場にとどまり、手を伸ばそうものなら噛みつこうとしたり。

シュマは6歳なんですが、まだ自分も子どものつもりでいるのかもしれません。

家族みんながだいちゃんに注目しているので、気を引こうとしたり、だいちゃんに嫉妬しているのかもしれないですね(~_~;)

いたずらしているシュマを見ると、つい怒り散らしてしまうんですが、しゃかちゃんは、

「シュマだって遊びたかったんだよ。だから怒っちゃダメだよ。」

 

そうだね、怒って悪かったよ。

冷静さを取り戻させてくれて、ありがとうね。

なぜ、こんなにも優しくなれるのか?(妄想あり)

しゃかちゃん自身は、時々私や旦那さんから怒られることがあります。

もちろん、怒られるようなことをしでかしているのですが、上記のようなしゃかちゃんを見ると、「あんまり怒ってはいけないな。」と反省させられます。

そして、しゃかちゃんが誰かを怒っている姿は見たことがありません。

優しさの理由は、もしかしたら親の反面教師なのでは?!

「怒られると嫌な気分になるから、私は人に怒ったりしないようにしよう」

こう思ってやっているのだとしたら・・・

 

まあ、本人に聞いたことはありませんし、聞いても明確な答えが返ってくるとは思えないのですが、もしそうだとしたら聖人じゃないか!

しゃか=釈迦??

完全に考えすぎですね(笑)5歳で悟りを開くなんて、ありえないか(;^ω^)

 

兎にも角にも、イライラ・カリカリしている時は、しゃかちゃんのひと言で冷静になることがたびたびあるので、「この、聖人め!!」と内心揶揄しながらも、ありがたいと思う今日この頃です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m