☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【いたずら防止に】生後6ヶ月でも遊べる!だいちゃんのお気に入りおもちゃ、「いたずら1歳やりたい放題」。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

6ヶ月の次女だいちゃん、ずりばいが速くて本当に目が離せなくなりました(;´Д`)

ガラガラやボールなどのおもちゃをだいちゃんの近くに置いておくのですが、ちょっと手に取るだけですぐに興味を失い、行ってほしくない場所へ直行します。

例えば、

・ちょっと尖ってて危ないテレビ棚の引き出しの持ち手

・スリッパ

・滑り止めマット

・猫さんたちのトイレ

・猫さんたちのごはん

 

どれもこれも、危なかったり、汚れてるので触ってほしくなかったり、口に入れたら困るようなものばかり。

「おもちゃがこんなにあるじゃん!」と言っても、どうしてもそれらのある場所へ吸い寄せられるように向かっていくんです(>_<)

猫さんたちのトイレやごはんは、だいちゃんのいる場所から少し遠いので、惨事を未然に防ぐことができますが、スリッパや滑り止めマットはけっこう近いので、1分も目を離すと到達していることが多々あります。

 

困ったなぁ、何とかならないかなぁ、これじゃあ何もできないよ~(~_~;)

と悶々としていたのですが、あるものの存在を思い出しました!!

それは・・・

 

 

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版

ずっと前、テレビのCMで観たことがあったおもちゃ。

いたずら1歳やりたい放題、ビッグ版。

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版

 

今はこんな色なんですね!!

 

我が家のやりたい放題は、しゃかちゃんが赤ちゃんだった時におばあちゃんが買ってくれたものなので、ちょっと古いです。

おもちゃ箱の底から引っ張り出してきました。

買ってもらったの4年前なので、若干小汚くなって年期が入ってます(;^ω^)

このやりたい放題、6面それぞれにいろんな機能がついていて、ボタンや画面を押すと音が出たり、レバーを動かしたり、引っ張ったりとそれはもうやりたい放題!!

上に乗っかっている偽ティッシュが「ネピア」ならぬ「ぺピア」になってるのも笑えます(゚∀゚)

 

新・旧やりたい放題の違い

現在販売されているやりたい放題と、我が家にある古いやりたい放題。

違いはあるのかと思って調べてみました。

いたずら1歳やりたい放題ビッグ版 | 知育おもちゃ | おもちゃ | 乳幼児玩具メーカー・ピープル

ピープルの公式ページを見て比較してみたところ、

・携帯電話がリモコンに変わっている

・ママのパーカーの紐がネックレスに変わっている

・全体の配色

大きな違いはこの3点のみでした。

 

取り外しのできるマヨネーズと携帯も付属

押す、引っ張る、動かす、差し込む、ねじる、などのいたずらが存分に楽しめるやりたい放題。

6面のうち2面には、取り外し可能なマヨネーズと携帯がついています。

(この携帯が現行のものだとリモコンになっています)

マヨネーズは、ぷにぷにと押すと中身が飛び出る仕組みになっています。

マヨネーズ、しゃかちゃんがものすごく気に入っていてなめまくった結果、中によだれが入り込んでしまいました(~_~;)

残念ながら分解して掃除できないので、雑菌だらけのおもちゃを取っておくのはまずいと思い、マヨネーズは捨ててしまいました。

携帯は、多分どこかにまだあるはずです。

時間がある時に探します(笑)

 

押して音や光の出る機能は、だいちゃんも楽しめた

だいちゃんにこのやりたい放題を見せたところ、だいちゃんも大変気に入ってくれました!

f:id:tokaman0105:20180727162137j:plain

押すと光るテレビと水道をかなり気に入ったみたいで、初めて出した時はすごく集中して30分くらいは遊んでました(*^▽^*)

水道は、本当に水が出ているような音が出るので、音がずっと流れていると、

「だいちゃん、水出しっぱなしだよ!」

と、しゃかちゃんが止めに行くこともあります。

しゃかちゃん、いつも私に言われてることをだいちゃんに言ってるのかしら??

 

ママの声が色っぽすぎる

ひとつの面には、ママのメガネとパーカーの紐が引っ張れる所があります。

メガネと、二つの丸いものが引っ張れるようになっています。

(現行のものは、この丸いものが一つになっています。ネックレスらしいです)

これらを引っ張ると、

「ア~ン、やめて」

「あいたたたた」

「イヤ~ン、♬♬(音楽が流れる)」

上記3パターンのうちのどれかが流れます。

でも「あいたたたた」以外は、なぜかえらく色っぽいんですよねぇ(*´Д`)

悲鳴よりはいいのかもしれませんが、子ども用玩具なんだからもうちょっと何かなかったのかなー、と思ってしまいます。

これは、買ってもらった当初から思っていたことです。

ソフトな言い方にした結果、なのかもしれませんが・・・

 

しゃかちゃんは、この丸いもの二つを見ると「おっ〇いだよね、これは」と言います。

訂正も効きません(笑)

皆、同じようなことを考えるから、現行のものはネックレスになり丸は一つになったのかも?

 

一番好きなのは、偽ティッシュ

 やりたい放題の機能の中で、だいちゃんが一番気に入っているのは「偽ティッシュ」です。

本物のティッシュをいたずらされたら、たまったものじゃないですが、これならいくらやっても大丈夫!!

素材は不織布のようなものでできており、引っ張っても全部は出てこず、元に戻る仕組みになっています。

f:id:tokaman0105:20180727164336j:plain

大好きすぎて、立ち上がらんばかりの体勢に(゚Д゚;)

そして、やっぱり口に入れるので、だいたいビショビショです・・・

これも洗濯したいくらいなんですが、取り外せないので、ちょっと湿らせてふき取るくらいしかできないのが玉にきずです(◞‸◟)

先程のマヨネーズもそうですが、清潔に使うための工夫をメーカーさんにお願いしたいところです。

 

差し込んだり回したりする付属品はまだ難しい

他にも、コンセントを差し込めたり、ドアに鍵を差し込んで回すというギミックも付属しているのですが、6ヶ月のだいちゃんにはまだできません。

もう少し月齢が上がれば、こっちの機能も楽しめること請け合いだと思います。

 

しゃかちゃんからの牽制がすごい

元々はしゃかちゃんのおもちゃだった、このやりたい放題。

それを、事あるごとに言ってくるんですよね、しゃかちゃん(;´・ω・)

「しゃかのおもちゃだけど、貸してあげる。」

「あー、なめちゃったよ。しゃかのおもちゃなのにー。」

「だいちゃん、楽しそうだね。しゃかのだけど。」

 

もう、いい加減しつこすぎです(~_~;)

私が、「しゃかはもう赤ちゃんじゃないから使わないでしょ?だいちゃんに貸してあげて」と言うと、

「でも、しゃかのおもちゃなのにー・・」

と不満そう。

使ってないおもちゃでも、突然日の目を見て、しかも楽しそうに使われているのを見ると、無性に貸すのが名残惜しくなるんでしょうかねぇ??

 

生後6ヶ月の赤ちゃんでもじゅうぶん遊べる

とにかく、超楽しそうに遊ぶだいちゃんに、こちらも笑顔をもらいます(*´ω`*)

f:id:tokaman0105:20180727165211j:plain

だいちゃんのいたずら防止にもなるし、だいちゃん本人も楽しんでいるのでwinwinですね!!

しゃかちゃんのおさがりだけど、気に入ってもらえてよかったよ☆彡

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

こんな記事もあります。

www.jury99.com

www.jury99.com