☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【30代後半】ホットペッパービューティーを利用して久しぶりの美容室へ。十数年ぶりにパーマをかけずに済ませてみたら・・・

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

私は、あまり美容室へ行きません。

誤解のないように言っておきますが、美容室は大好きです。

自分の髪型がみるみる変わっていくのを見るのは、なかなか楽しいものがあります。

いい香りのシャンプーで洗ってもらえたり、ヘッドスパしてもらえることもあるので、そういうことも楽しみのひとつです。

(ただ、しゃべりすぎの美容師さんはちょっと苦手です)

 

それなのに、なぜあまり行かないのかというと、

・行かなくてもあまり困らない髪型にしているから(常にまとめている)

・高い(大抵はパーマをかけるので、1万円前後飛んでいきます)

・子どもがいるので、のんびり行っていられない

 

このような理由があります。

高い、に関しては1000円カットとかに行けばいい、などのご意見がありそうですが、パーマをかけるとなるとそれなりのサロンに行くことになります。

それと、自分的にもそこそこオシャレっぽいサロンに行きたいという思いもあります(笑)

前回行ったのは、出産前の12月ですから、すでに半年以上行っていないことになります。

 

 

美容室へ行くきっかけは・・・

今までの髪型は、ブログのアイコンのような髪型でして、肩口で一つにまとめていました。

 出産後は、常に髪の毛をまとめている生活です。

12月にカットした時は、肩につくくらいの長さだったのですが、半年経過し、背中の真ん中あたりまで伸びてしまいました。

かけたパーマが伸びてしまったのもあります。

授乳したりオムツ替えをするのに、髪の毛が垂れてくると邪魔でしかありません。

①だいちゃんに髪の毛を引っ張られる

だいちゃんを抱っこしたり、授乳している時にほぼ毎回引っ張られます。

しっとりしたてのひらに髪の毛がよく絡まるので、ぐっと引っ張られるとそのたびに数本抜けていきます。

このペースで引っ張られていたら、はげてしまいそう・・・

②暑い

最近の猛暑で、頭の中にも常に汗をかいてしまいます。

髪の毛が長いと、髪をつたって汗が垂れてくることがあり、とっても不快です。

束ねている根本からバッサリ切りたい衝動に駆られます(~_~;)

③ドライヤーで乾かすのに時間がかかる

入浴後、タオルドライだけでは全然乾きません。

ドライヤーで乾かしますが、かなりの時間を要してしまいます。

そんな時に限ってだいちゃんが泣いていたりするので、ドライヤーをする暇もなく髪ビショビショのまま授乳をしなくてはならないこともしばしば。

「こんな邪魔な髪の毛はいらない!!」

とイライラしてしまったりします・・

 

上記のような理由から、猛烈にバッサリと切ってしまいたい衝動に駆られ、美容室行きたい熱が過去最高となりました。

普段なら「そろそろ切りたいな」と思ってから1、2週間はボヤボヤしているのですが、今回は思い立ってから数日で切りに行くところまでこぎつけたのでした(笑)

 

ホットペッパービューティーで予約

皆様はホットペッパービューティーをご存じでしょうか?

リクルートが運営しており、CMも打っているので聞いたことはあるのではないかと思いますが、サロンなどのクーポンが使えるフリーペーパーです。

beauty.hotpepper.jp

とは言っても、ネットからも予約できるので、実際にフリーペーパーをもらってくる必要はありません。

このホットペッパービューティーで、リクルートポイントやポンタポイントが利用できるということを最近知りました。

「それじゃあ、美容室の料金もポイントで支払えるじゃん!」

ということで、ネット予約をすることにしました。

 

自分が行きたい地域を指定し、サロンを探します。

オレンジ色で「ポイント加盟店」となっていれば、大抵はポイントが利用できます。

前回と同じサロンで「カット+ポイントパーマ」が3900円というクーポンを見つけたので、そのクーポンを利用することにしました。

本当は全体的にパーマをかけたかったのですが、時間がかかるのと、旦那さんから、

「パーマは老けるから、やめとけ」と言われたのがきっかけで、今回は前髪だけパーマをかけることにしました。

(自分的にはパーマかけた方が手入れがしやすくていいと思うのですが・・)

 

3900円の料金のうち、3000円分をポイントで支払いました。

予約時「ポイント利用」を選択すると、ポイントを使うことができます。

でも、全額ポイント支払いはできないようです(;´Д`)

ポイント利用ができるのは、ネット予約のみのようです。

 

いざ、カット!!

予約当日。

「やっとこの邪魔な髪の毛ともおさらばできるぞー!!」

と意気込んでサロンへ出かけました。

でかける直前にだいちゃんの授乳をし、旦那さんにお世話をお願いしてきました。

久しぶりの美容室、カット前にシャンプーをしてもらい、美容師さんに「肩につかないくらいにバッサリ切ってください」とお願いしました。

ヘアカタログから、髪型は「ボブ」にすることにしました。

 

肩口からハサミが入り、みるみるうちに短くカットされていきます。

頭がどんどん軽くなり、何て爽快な気分なんでしょう!!

まだ全然整っていないのに、何だかもう終わった気分になっていました(笑)

 

でも、前髪のパーマをあてている頃から、次第にだいちゃんのことが気がかりになってきました・・

時間が気になり、そわそわし、くつろげなくなってきました(;´・ω・)

育児中は、時間を気にせずにいろいろできないところがネックですね。

 

前髪パーマが終わり、全体を整える段階で、何だかイメージと違うような??

ボブってこんななの?これじゃ、おかっぱ頭じゃない(~_~;)

美容師さんに、「何か、 毛先がそろってますけど、そろわないようにできませんか?」

と聞いてみると、

「え?これが典型的なボブスタイルなんですが・・・」

 

え?あ・・そうなんですか。

何となく気まずい空気になってしまいましたが、何かを察してくれたようでそこから髪を少しすいてくれました。

ヘアカタログとは違う感じになりましたが(モデルじゃないので当たり前なんですが)ブローしてもらったらまずまずの仕上がりとなりました。 

 

髪の毛の量は、今までの半分以下に。

長さも、過去最短とまではいかないけれど、過去の髪型短さベスト3に入るくらいの短さとなりました。

頭、かる~~(*^▽^*)

 

シャンプーの使用量も今までの半分で済み、ドライヤーの時間も半分くらいになりました!!

 

美容師さんとの会話はほぼなし

このサロンは2回目ですが、初来店時アンケートで、

施術中どのように過ごしたいですか?みたいな質問に「静かに過ごしたい」と回答したためか、ほとんど話しかけられませんでした(苦笑)

もちろん、髪型についての質問などはありますが、世間話は一切なし。

「静かに過ごしたいを選択すると、こうなっちゃうんだ・・・」と、若干残念な気持ちになりました。

まあ、静かには過ごせたのですが、ここまでとは(T_T)

 

髪の毛に縛り癖がかなりついていた

私の髪の毛、もともと若干のうねりがあることは知っていたのですが、出産後から毎日結んでいたことが災いして、しっかりと縛り癖がついてしまっていました。

「けっこううねりがありますね。普段結んでいることが多かったですか?」

と聞かれ、ハッとしました。

おそらく、年齢とともに髪の毛のハリも弱くなり、癖がつきやすくなってきているのもあるんでしょう。

悲しいことです・・・(T_T)

 

パーマをかけずに済ませたら・・・

美容室では仕上げにちゃんとブローして整えてくれますが、家ではそうもいきません。

前髪はかけたのでいいですが、ボブにした後ろ髪はパーマ無し。

そして前述したようにうねりと縛り癖がついてしまっていたので、その日のうちに癖が出てきてしまいました(T_T)

美容師さんいわく、外はねしないようにカットしてくれたそうですが、それでも隠しきれない癖が・・カッコ悪い~~(◞‸◟)

きちんと自分の髪質や状態を把握できていなかったことが仇となってしまいました。

あまり髪の毛をかまっていられない育児中は、パーマをかけて整えやすくしておいた方が後々楽かもしれません。

旦那さんの「老けるから」を無視して、かけてしまえばよかった・・・

 

ある程度年齢を重ねてきたら、パーマをかけた方が何かと都合がいい、ということを思い知りました(;´Д`)

 

しゃかちゃんはほめてくれたけど・・

カットした私の頭を見て、しゃかちゃんは「お母ちゃん、かわいくなったね!」と褒めてくれました。

何てできた娘なのかと、この時ばかりは思い切り抱きしめてしまいました(笑)

しかし、続いて出てきた言葉が、

「頭、お山みたいになったね!!」

????????

どういうこと?

「あのね、アルプちゃんみたい(゚∀゚)」

 

えええ~~~( ̄д ̄;)

f:id:tokaman0105:20180724023529j:plain

画像は、松本市HPより正式にダウンロードしております。

 

これがアルプちゃん(松本市の公式キャラクター)です。

アルプちゃんはかわいいけど、こんな頭に見えるの?

 

かわいいアルプちゃんには全く罪はないけど、軽いショックを受けたのでした(T_T)

そして、今後は何を言われようとパーマをかけよう、と心に決めたのでした!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

こんな記事もあります。

www.jury99.com

www.jury99.com