☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

しゃかちゃん語録「不可解なお手紙」

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

 

今日、しゃかちゃんからこのようなお手紙をいただきました。

 

 

どんなお手紙?

しゃか:「これ、お母ちゃんにあげる。お手紙だよ。」

私:「ありがとね~。」

 

f:id:tokaman0105:20180610175106j:image

「よ は う か う か よ り り よ か う」

・・・・・・・・・・??

 

何かの暗号でしょうか??

 

私:「ねえ、これってどういう意味なの?」

しゃか:「これはねー、お買い物して、それで、

  おいしいものいっぱい作ってねってことだよ!!」

私:「へ、へぇー。そうだったんだぁ(;´∀`)」 

 

そ、そうでしたか。

全然分からなかったヨ・・・

解読できずすみませんでしたm(__)m

 

対応に困る

 時々もらう、不可解なお手紙。

本人は自信満々で書いて、ニコニコでプレゼントしてくるので、

「ナニコレ?読めないよ」

なんて言うのもかわいそうです。

 

毎回、どう返したらいいか悩みます。

 

とりあえず、ありがたく受け取って、中身を吟味。

文章になっていれば万々歳。

暗号的なものだったり、読めなかった場合は、「どういう意味?」と聞くようにしています。

 

ひらがな勉強中のしゃかちゃん

ひらがなを読む練習は年少の頃から始めて、最近はわりとスラスラ読めるようになってきたので、本人も楽しいんでしょうね。

車に乗っている時、ひらがなの看板を読んだり、道を歩いていると、突然立ち止まって道路標識の文字を読もうとすることもあります。

興味があるということは、上達も速いということ、ですよね。

 

書く方も頑張っています。

写真のような拙い字ですが、本人なりに練習しています。

しかし、時々鏡文字(左右反対)になってしまうのがちょっとした悩み。

「見たまま書いてみて」と言うんですが、なぜか反転してしまうんですよね。

最初は「こういうふうに見えているのかしら?」と心配しましたが、子どもにはよくあることのようですね。

 また、書き順もまだまだ勉強中です。

左から、上から書くように、と指導しても、なかなかその通りにいかず・・・

時々、鏡文字になってしまうのはご愛嬌(;^ω^)

 

それにしても、この手紙からよくスラスラと口から出まかせ暗号解読文が言えたもんです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m