☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

しゃかちゃん語録「97%・・・」

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

 

今日は、食事中のしゃかちゃんのひと言です。

 

 内容

しゃか:「しゃかは、お箸上手だよね。」(自分で言うか!?)

私:「そうだね、上手になったね。」

しゃか:「保育園のお友だちは、フォークの人もいるよ。」

私:「へー、そうなんだ。」

しゃか:「〇ちゃんと、△くんと、◇ちゃんがフォークだよ。」

私:「みんな、まだけっこうフォーク使ってるんだね。」

しゃか:「でも、お箸の人もいっぱいいるよ」

私:「そうなの?」

しゃか:「お箸使ってる人、97%」

 私:「!!??」

 

おいおい、その数字どこから出てきた??

97%ですって?

 本当にその数字、合ってる?

保育園の年中クラスは、1クラス20人くらいだから、97%っていうと、

19.4人がお箸使ってるってことになるけど(;´・ω・)

〇ちゃんと、△くんと、◇ちゃんがフォーク使ってる時点で、

このパーセンテージは間違っていますけど!!

 

何を見聞きして覚えた数字か分かりませんが、突然出てきた具体的な数字に爆笑してしまいました(笑)

 

へ~97%か~、そんなにみんな使ってるの~wwwww

と、私と旦那さんが笑っていると、

「笑わないで!!!!!」

 

はい、ごめんなさいm(_ _"m)

 

笑われると怒るしゃかちゃん

しゃかちゃんの言い間違いや、おもしろい発言で私たちが笑うと、なぜか、「笑わないで!!」と怒り出すんですよね。

子どもながらに、ばかにされているような気持ちになるんでしょうか。

そんなつもりはない、と弁明するのですが、一度不機嫌になってしまうとなかなか元に戻らないので大変です。

お箸の使い方はまだまだ

しゃかちゃん、自分で「お箸上手」と言っていますが、実はまだまだなんです。

握り箸になってしまうので、発見するたびに「持ち方気を付けて」と直させますが、一度変な癖がついてしまうと直すのって大変みたいです。

自分も箸の持ち方については親から厳しく言われたので、きちんと持てるようになるまではしっかり見てあげないといけないな、と思っています(;^ω^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m