☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

こんな畑じゃないところに生えました。アスパラちゃん。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

4歳と0歳の娘たちを育児中のじゅりいです。

 

我が家の所在地は長野県松本市。

松本市とは言っても、賑やかく割と都会的なのは松本駅周辺のみで、大部分が自然に囲まれた田舎です。

うちもそんな田舎にあります。

 

で、アスパラが生えてきたという話。

畑でもやってるのかって?いえ、そうではありません。

全く想像もしない場所から生えてきたんです。

 

まさか、こんな場所にアスパラ?


f:id:tokaman0105:20180519121230j:image

 これです。

 

場所は、植木とフェンスの間。

なぜこんな所から生えてきたのか、謎です。

 

ここに住み始めて4年ほど経つのですが、毎年このあたりに大きく伸びたアスパラの葉っぱみたいなものが見えていたんです。

「あれ、アスパラっぽいよね」

と、たびたび話題にはしていたんですが、まさかこんな場所にアスパラが生えているなんて思ってもみませんでした。

 

本当にアスパラだったとは。

驚きです(;゚Д゚)

 我が家は中古住宅だから・・・

想像するに、うちは中古住宅なので、以前住んでいた人がこのへんにアスパラを植えて収穫していたのかも。

でも、畑があったとは想像しがたい場所から生えてます(~_~;)

植木もあるし、畑があったとしたら、かなり前のことだと思いますが・・・

食べても大丈夫?

実はここに生えてきたアスパラ、今年これで3本目。

最近、露地の植物や野草を食べて亡くなる人が出たりしているので、念のため「アスパラに似た植物 毒」で調べてみました。

でも、これといったものは出てこなかったので、「まあ、大丈夫だろう」ということで、食べちゃいました(笑)

ゆでたり、炒めたりして。

 

で、問題ありませんでした(笑)

よかった。

 

引っ越してきて4年目にして、ようやく食べられるアスパラとして認識されたわけです。

アスパラは、放っておいても生えてくる

アスパラって、栽培して収穫しようと思うと、3年もかかるんですって!

1~2年は、株を生長させるために収穫しないんだとか。

それから、10年くらいは毎年収穫できるそうですよ。

このアスパラは、何年目なんでしょう???

 

栄養のない場所に生えてきたので、細いアスパラでしたが、味は甘味が強くて美味しかったです。

このアスパラも、今日のお昼にパスタに混ぜていただきました!

 

勝手に生えてきたものがおいしく頂けるなんて、(厳密には勝手に生えてきたわけではないと思いますが)

自然に感謝です\(^o^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m