☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

簡単!首からさげるだけ!ヘアゴムで楽々、授乳ライフ。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

現在、我が家の次女だいちゃんを母乳育児中です。

 

母乳育児をしていると、その都度服をめくって授乳しなくてはいけませんよね。

前開きのものならいいですが、かぶるタイプの洋服だってたくさんあります。

実際、私の手持ち服もほとんどがかぶるタイプです。

だって、着るのも脱ぐのも楽ちんなんですもの。

 

授乳中だからと言って、前開きのシャツやブラウスばかりにするというのも、ちょっと面倒だし好みだってあります。

 

 

 授乳服や授乳下着もあるけど・・・

今は便利な世の中で、授乳用の洋服やインナーも販売されています。

 こういうのもアリですが、授乳のためにわざわざ購入しなくてはいけないですよね。

私は、

「今の手持ちの洋服で授乳期間を乗り切る!」

と決意しています。

 

ま、大した決意ではないですけど(笑)

 

めくった服が落ちてくる

かぶるタイプの洋服で授乳をする時に困るのが、めくった服が落ちてきてしまうこと。

しゃかちゃんを授乳している時もけっこう悩まされていて、めくった服を洗濯ばさみや髪留めで留めていたこともありました。

それでもだめなこともあって、ずるずると落ちてきてしまうんですよね~(-_-;)

ちょっとしたことのようですが、これが1日7回、8回ともなると、ストレスも塵積もなわけです。

 

ヘアゴムで落ちてくる服をホールド!

そこで登場するのが、ヘアゴム。

Clover 丸ゴム 5本 太さ約3mm 2m巻 黒 26-024

Clover 丸ゴム 5本 太さ約3mm 2m巻 黒 26-024

 

 

切って使用するタイプの長いやつです。

私が使っているのはこれです。

f:id:tokaman0105:20180502112443j:plain

これは、ヘアゴムを105cmくらいに切って結び、輪っかにしたものです。

 使い方

そして、ブラとインナー(または洋服)の隙間に下げておきます。

f:id:tokaman0105:20180502112553j:plain

 この上からキャミソールとTシャツを着せます。

f:id:tokaman0105:20180502112738j:plain

授乳になったら服をめくって、このヘアゴムを首にかけます。

f:id:tokaman0105:20180502112856j:plain

服はゴムで固定されて落ちてきません。

 

f:id:tokaman0105:20180502113136j:plain

ストレスなく授乳を開始できます。

 

助産師さん直伝の方法

この方法、だいちゃんを生んだ病院の助産師さんに教えてもらったのですが、

「何て画期的な方法なのかしら!」

と、目からウロコでした。

その時から、めくった服が落ちてくるストレスから解放されました!

こんなに簡単な解決方法があったんですね。

 

写真はTシャツですが、この方法は冬物の厚手の洋服でも使えます。

 

まとめ

 ヘアゴムひとつで楽々授乳ライフ。

私みたいに、できるだけお金を使わずに手持ちの服やインナーで授乳期間を乗り切りたい人にはおススメの方法です。

首元にちらっと見えるので、ちょっとオシャレにカスタマイズして使ってもいいかもしれないですね。

 

めくった服が落ちてくるストレスにお悩みの方へ、参考になれば幸いです(*^-^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。