☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【母乳お助け】母乳の詰まり・乳栓予防に。ごぼう茶のススメ。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

4月半ば頃から乳口炎になり、母乳が詰まりやすい状態だと判断したので、たんぽぽ茶と共にごぼう茶も飲用開始しました。

 

 

ごぼう茶って何?

ごぼう茶とはその名のとおり、ごぼうを煎じたお茶のことです。

味ももちろんごぼう味です(笑)

私が飲んでるのはこれです。

山本漢方製薬 ごぼう茶100% 3gX28H

山本漢方製薬 ごぼう茶100% 3gX28H

 

 

このごぼう茶、しゃかちゃん授乳中にも愛飲していたものです。

今回もお世話になりますm(__)m

 

f:id:tokaman0105:20180429222128j:plain

 

f:id:tokaman0105:20180429221819j:plain

 

パッケージも以前とさほど変わりなく、しゃかちゃん授乳中を思い出します。

 

中には青汁のサンプルが

f:id:tokaman0105:20180429222350j:plain

そうそう、この山本漢方製薬という会社の健康茶には、青汁のサンプルが付いてるんですよ。

少し前に買ったタンポポ茶にもついてました。

 この青汁、青汁としてはまあまあ飲みやすいかなー、と思います。

写真撮り忘れてしまいましたが、同梱されているパンフレットに点数がついていて、10点以上集めるといろいろもらえるというキャンペーンをずっとやってます。

しゃかちゃん授乳中に買った時にはすでにやっていたので、少なくとも4年以上はキャンペーンをやっていることになりますね(笑)

 

ごぼう茶開封!!

中身はこんな感じです。

f:id:tokaman0105:20180429222621j:plain

開けたとたんに、ごぼうの香りがぶわっとしてきます。

 

もうすっかりおなじみの香りですが、旦那さんはこの香りが気に入らないようで、「臭いよ!何のにおいなの?」とひどいこと言います(T_T)

 

さっそく淹れてみます

ごぼう茶はこのような色をしています。

f:id:tokaman0105:20180429223054j:plain

色はタンポポ茶にそっくりです。

味は全然違いますけどね(;^ω^)

 

何しろごぼうを煎じて作られたお茶なので、クセはありますが慣れてしまえばおいしく飲むことができます。

 

ごぼう茶は母乳育児にいいんです

大事な授乳ライフのためです。

 

 

ごぼう茶も、タンポポ茶と同様に血液をサラサラにする効果があり、母乳の質を良くしたり、体を温めて母乳の出を良くする効果が期待できます。

また、食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消にも良いのだとか。

 

母乳育児中は、どうしても便秘がちになるため、ごぼう茶を飲めば一石二鳥です。

 

ごぼう茶を飲み始めてから、乳栓が詰まるということは今のところありません。

奥の方から乳栓が押し出されてくる感覚があっても、出口をふさいでしまうことなく抜けているようです。

 

しゃかちゃんの時もそうでしたが、私は母乳が詰まりやすい体質のようなので、このごぼう茶は手放せません。

 

母乳が詰まりやすい、という方は試してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m