訪問ありがとうございます。
次世代シスターズを育児中のじゅりいです。
出産時、新生児呼吸障害で入院が延びてしまっただいちゃん。
その時の詳しい状況はこちらです。
入院延期になったことで、様々な手続きが必要となりました。
高額な入院費に驚愕
酸素投与、ラジアントウォーマー、各種測定器を使用しての治療で、検査もたびたびしていたため、退院時の請求金額を見て目玉が飛び出るかと思いました。
総額、約480,000円也。
うへーーーー(@_@;)
けっこうな金額になることは覚悟していましたが、実際の数字を目にすると心穏やかではいられませんでしたよ(◎_◎;)
痛すぎる出費・・・
でも、保険証ができれば返ってくる!痛みは一時!
(この時、だいちゃんの保険証はまだ出来上がってませんでした)
還元率の高いクレカで支払い
そして、これはチャンスでもある!!
ということで、手持ちのクレジットカードの中で、一番ポイント還元率の高いカードを使用してお支払いしました。
リクルートカード。
ポイント還元率1.2%です。
結果、ついたポイントは約5700ポイント!!
返金されること前提の支払いなので、これはオイシイ(*´▽`*)
病院からの返金は現金だった
保険証ができたら、速攻出産した病院へ向かい、返金手続きをしてきました。
子どもは6歳まで窓口負担2割なので、40万円近く返金されました。
しかも、現金で。
振込とかじゃないんですね・・・ビックリしました。
保険証と一緒に、福祉医療費給付金の受給者証も提示。
これで、後は福祉医療費給付金から返金されるのを待つのみ。
終わった終わったーー(*^▽^*)
と、勝手に安堵していました。
残り金額がなかなか返金されない
福祉医療費給付金制度は、長野県内に住所がある人が対象の制度で、以下の人たちが給付を受けられる対象となっています。
https://www.city.nagano.nagano.jp/site/kosodate/105271.html
医療費が上限500円になる、とってもありがたい制度です。
しかし、一向に返金されてこない。
だいちゃんが生まれたのが1月。
今、6月。
おっかしいなあ( ̄д ̄)
高額療養費の申請をしていなかった
まあ、お役所仕事なんてこんなものか、なんてのんびり構えていたのですが、先日、こんな書類が届きました。
未申請の高額療養費??
申請しないといけなかったのか!!
お金を返してもらうのに、こんなにいろいろと手続きが必要だとは。
こちらの支払いにはすぐに督促とか送ってきてうるさいのに、返金となると途端にのんびりになる行政って・・・
いや、教えてもらっただけ、ありがたいと思わなきゃですね(~_~;)
高額療養費って何?
高額療養費とは、高額な医療費を支払った際に、一定の自己負担金額を超えた金額を健康保険が支給してくれるというものです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
高額な医療費を支払ったとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会
私は病院に務めているので、患者さんから、
「入院費が高くなって困るんですよ」
という相談をされることもしばしば。
そのたびに、
「高額療養費が使えますから、大丈夫ですよー。」
なんて案内していたのに、そういう自分がこの制度のことすっかり忘れていました。
全く、自分事として考えられていなかったってことですね(-_-;)
反省しました。
そして、さっそく加入している健康保険に高額療養費支給申請の書類を送付しました。
全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入している方は、こちらから申請書類を印刷できます。
健康保険高額療養費支給申請書 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会
払い戻しは、レセプトの審査を経てから3ヶ月以上かかるらしいです。
気長に待つことにします。。。
最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント