☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

初詣は諏訪大社の下社秋宮へ行ってきました。参拝、おみくじは恒例ですが、おみくじの内容は参考程度に。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190103010436p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

現在、実家でお正月を過ごしております。

妹一家も同時に来ているので、なかなかパソコンの前に座ることができず、ブログ記事の執筆に支障が出ております(笑)

しかし、こうして皆が健康で勢ぞろいできることは幸せなことなんだと、歳を重ねるごとにそう思うようになってきた自分がいます。

そして、今年は平成最後の正月。

だからと言って特に何の感慨もないのですが(何それ)、例年と同じように諏訪大社へ初詣に行ってきたのでした。

諏訪大社とは

全国各地にある諏訪神社の総本社。

諏訪市、下諏訪町、茅野市に4つの社が点在しています。

7年に一度ある「御柱祭り」が奇祭として有名です。地元の人たちは祭りに備えて「御柱積み立て」なるものをしているとかいないとか。

諏訪大社 | 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)

主たる社は、上社本宮(諏訪市)と、下社秋宮(下諏訪町)。

上社に男の神様、下社に女の神様が祀られていて、冬季、諏訪湖が全面結氷して御神渡り(氷が割れて盛り上がる現象)が出現するのは、男の神様が諏訪湖を走って女の神様に逢いに行くからだと言われています。

子どもの頃、親から教わりました。

(いやいや、それ自然現象だから!という突っ込み、どなたかお願いします(~_~;))

今回行ったのは、下社秋宮

例年行っているとは言っても、いつもは上社本宮へ行くことが多いのですが、今回積雪があったため、道路事情の心配が少ない秋宮へ行くことになったのです。

実家から本宮へ行くには、ちょっとした峠を越えなくてはいけないので、雪が降った時は危険で(;´∀`)

 

秋宮へ行って驚いたのは、秋宮のすぐ近くにあった「山王閣」という大きなホテルがなくなっていたこと!

ずっと昔からあった老舗ホテルだったのですが、少し前に閉店したらしく、建物も跡形もなく無くなっておりました。

2年前、しゃかちゃんの七五三をやった時はまだ営業していたのに・・ちょっと寂しい気持ちになりました。

この日、スマホを忘れて行ってしまい、現地の写真が全くないという失態(/o\)

参拝

境内には屋台がずらりと並んでいて、子どもたちはそっちに興味津々でしたが、来たからには参拝しなくては、ということで5円玉握りしめて参拝してきました。

参拝する時の金額なんですが、大抵は5円が多いですよね。

別に参拝するために5円玉を取っておくなんていうことはしていなかったのですが、たまたまあったのでしゃかちゃんにも5円玉を手渡しました。

身内の中では、5円玉がなかった時、20円を投げています。

10円玉は「とおえん(遠縁)」で縁起が悪いから、単体では投げない方がいいという理由。

20円になると「二重の縁」ということで縁起が良くなる、らしいです。

(それ以上の金額は投げません。そんな余裕はありません!!)

調べてみると、語呂合わせでいろいろと意味付けされているんですね。

賽銭の意味って何?いくらがいいの?縁起のいい金額とは?

初詣には大勢の参拝客が押し寄せるので、賽銭を投げ入れる場所がいつもの賽銭箱の50倍(いや、もっとかな)くらいの広さになっているのにはいつもちょっと笑います。

白い布が敷かれているので、投げ入れられたお金が丸見え(笑)

たまに1万円札とか入ってるんですよね、どんな人が入れているのか一度見てみたいもんです。

そして、この布をバサーッとやればお金を集めるのも楽なんだろうな、とか考えてしまう自分が嫌だ(/o\)

御柱

この写真は2年前の初詣の時のものです。

今回スマホを忘れたのでこちらをご覧くださいm(__)m立派な御柱です。

同じ場所に今でも立ち続けています。

2016年に御柱祭りがあったので、次は2022年ですね。

(御柱は、寅年と申年に行われています)

おみくじ

初詣の恒例となっている(?)おみくじ。1回100円です。

今年は吉でした。

大吉が一番いいというのは分かるのですが、それ以下はどう判断すればいいのか?といつも思っていたのですが、今年はうえの(id:uenoyou111)さんの記事を読んでいたので、「あ、吉もなかなかいいじゃないか」と思えたのでした。

果たしておみくじの凶は悪いのだろうか?詳細について調べてみた - うえのブログ

ちなみに順番は、

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶

らしいです。

半吉っていうのも見たことがあるんですが、これはどこに入るんでしょうね??

ご存知の方いらっしゃったら教えてください(;・∀・)

 

私、大学受験の年に初詣で上社本宮へ行き、凶を引いたことがありまして。

父と一緒に行ったのですが、ショックすぎて「もうダメかもしれない」と半泣きで父に話したら、「もう一回引いてこい」と言われ、今度は中吉(だったと思う。とにかく凶ではなかった)を引き、「これで大丈夫だ」と言い聞かせて帰ってきた思い出があります。

その時は「おみくじなんて引くんじゃなかった」と激しく後悔しましたが、受験は受かりましたので、凶はあんまり関係なかったことが証明されました。

受験生の皆さん、おみくじで凶が出ても合否とは関係ないですからね!!というか、精神安定のために引かない方がいいかも?!

破魔矢の代わりに、凧?

神社での出費は、お賽銭とおみくじくらいに抑えたいところなんですが、母が一緒に行くと必ず何か買っています。

私が「買わなくていい」と言っても、絶対買ってくるんです。

もうこれ社交辞令とかじゃないから!本当に買わなくていいんだけど!!

うち神棚ないから飾る場所もないし(;´・ω・)

例年、破魔矢を買ってきて「はいこれ」と渡されるのですが、今年はこんなものがあったようです。

凧(?)1本1000円。子どもたちは大喜びで買った傍から振り回して遊ぶので、くっついてた飾りがさっそく取れました(~_~;)

(原価はいくらなんだ、多分100円もしないんじゃないかと思ってしまう自分が嫌だ)

破魔矢でも熊手でもなく、凧とは・・諏訪大社もあの手この手で買わせようとしてきますね!!買っちゃったじゃないか、母が!!

まあ、かわいいから良しとしますか。

おわりに。今年は健康第一で過ごしたい

前回の記事で抱負やらやりたいことやら書き連ねましたが、やっぱり健康が一番大事!

最近、謎の腹痛に悩まされたり、肩凝りがずっと治らなかったり、冷え性がひどくなったりと、体のあちこちに不調が出ているので、健康の大切さをひしひしと感じています。

初詣へ付き合いで行ってお参りしてきましたが、神頼みじゃなく健康管理は自分でしないといけません。

何をするにも健康でなくてはできませんからね。

「健康で過ごしたい」を抱負に付け加えておくことにします( ..)φ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m