☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

今年はきのこが大豊作!旦那さんの実家から松茸をいただきました。そして、しゃかちゃんの絵が傑作だった話。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181107111701p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

今年はきのこが大豊作だったようですね。

松茸も例外ではなく、産直のお店では1本1000~2000円という破格のお値段がついていることもありました。

もう1ヶ月も前のことになりますが、旦那さんの実家から松茸をいただいたのです。

記事にしようと思いつつ、もたもたしていたらもう1ヶ月も経過していたという失態(~_~;)

今さら感が満載ですが、今回は松茸にまつわる話と、しゃかちゃんが描いた絵がなかなか傑作だったのでその紹介をしたいと思います。

旦那さんの実家からいただいた松茸

毎年、いろんなつてから松茸をもらえるチャンスがあるのですが、今年は近年まれに見る大豊作の年だったようです。

特に、実家のある町は松茸の産地として有名なので、豊作の年は大チャンス!!

(毎年確実にもらえるわけではないです。不作だったりタイミングが合わなければもらえません。要するに運次第(笑))

これは、義父の知り合いの方からいただいたものだそうです。

出荷用の箱に入っていますので、お知り合いは業者の方かしら?

ありがとうございます!!(人''▽`)

大きさにまず驚きました(゚Д゚;)

こんな大きい松茸、見たことありませんでしたから💦

そういえば、5年前も豊作だった

この赤ちゃん、生後2ヶ月くらいのしゃかちゃんです。

f:id:tokaman0105:20181106155312j:plain

実は、しゃかちゃんが生まれた年(2013年)もきのこが豊作で、親戚のおじさんがたくさん採ってきたというのでこんなにいただいたのでした。

「こんなにもらうことはもうないだろう」ということで、記念に生後2ヶ月くらいのしゃかちゃんと一緒に並べてパシャリ(一体何の記念だか)

これ、蔵出し写真です(笑)

松茸の大きさは今回ほどではないですが、量は多いですね(;^_^A

松茸を使った料理

松茸の写真だけ撮って満足してしまい、肝心の料理の写真を撮り忘れるというミスをしでかしまして、我が家で作った料理の写真はありません(-_-;)

全て胃袋におさまってしまいました・・

我が家では、私の両親がしゃかちゃんの運動会を観に来た時に、松茸ご飯と天ぷらにしていただきました。

私の両親は松茸をもらうというつてがありませんので、松茸を食べるためには購入するしかありません。

運動会の日、お昼ごはんに松茸料理が出てくるとは思わなかったようで、大変喜んでおりました。

写真はありませんが、松茸ご飯も天ぷらも、とても美味しかったです。

松茸というと、少量でも香りを最大限に生かせる松茸ご飯が定番だと思いますが、今回大きな松茸をいただいたので、思い切って天ぷらにしてみたところ、炊き込みご飯にするよりも香りがすごかったです。

贅沢ないただき方かもしれませんね。

 

こちらの写真は、旦那さんの実家で夕食をごちそうになった時の写真。

茶わん蒸しです。

こちらも香りがとても良く、美味しくいただきました。

実家では、松茸を冷凍保存している

旦那さんの実家では、このようにたびたび松茸をいただく機会があるので、一気に食べずに冷凍保存しているのだそうです。

冷凍すると比較的長期保存できる反面、徐々に香りが少なくなってしまうのは避けられないのですが、お正月にお吸い物にするなど、小出しにしているらしいです。

我が家は、もらったらすぐに全部食べてしまいましたが、そんな方法もあったのかと少々後悔しました・・・

親戚のおじさん、大物を逃す

きのこ豊作の年は、皆こぞって山へ出かけていきます。

親戚のおじさんもその一人で、地区で管理している山へきのこ狩りに出かけたそうです。

(地区の山は、その地区の住民なら誰でも入っていい山なんだそうです)

びくにいっぱいの雑きのこがとれたそうで、その中には松茸もたくさんあったらしいです。

びくがいっぱいなのでそろそろ帰ろうかという時に、500mlペットボトル大の松茸を発見!!

「こりゃ大物だ!!」と、その松茸もびくに入れて山を下ってきたのですが、帰ってきてみたらその巨大松茸はなくなっていたそうな・・・

 

びくの一番上に乗せたから、落としちゃったんですね(;´∀`)

返ってきてからものすごく悔しがっていて、いまわの際まで言い続けるんじゃないか、なんてまわりの人たちには言われてました(笑)

この話を聞いて「欲はかくものじゃないなという教訓だなー」、としみじみ思ったのでした(;´・ω・)

(慣れない方が山へ入るのは危険です。下ばかり見ることになるので、方向感覚を失いがちですし、斜面での作業なので滑落の危険もあります。野生動物との遭遇の可能性もありますしね・・・怖いです)

しゃかちゃんの絵

大人には美味しい松茸ですが、しゃかちゃんは松茸嫌いです。

料理にした時も、まわりの大人から「こんなに美味しいのに~」と何度も言われていましたが、頑として「いらない!」「食べない!」

しまいには、「しゃかはなめこが好きなの!!」

子どもにとっては、高級品だからとか、香りがいいからとか、関係ないんですよね(;^ω^)

きのこの中でもなめこが一番好きなしゃかちゃん、「なぜそれが好きなのだ!?」というものが好きで、不思議です。

www.jury99.com

 

というわけで、しゃかちゃんはなめこが好き。

なめこのキャラクターといえば、これですよね!

namepara.com

 

しゃかちゃん、なめこが好き過ぎて、紙芝居まで作ってしまう始末です(笑)

 字はまだまだ練習中なので読みづらいですが、よかったらしゃか謹製紙芝居をどうぞご覧ください。

なめこがたっています

なめこがあるいています

なめこがたっています(2回目(笑))手に持っているのは、ジョウロのようです。

なめこがはしっています

なめこがせんべいたべています

おわり。

 

せんべいたべています・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

しゃかちゃんには申し訳ないけど、爆笑してしまいました。

そして、「笑わないで!!」って怒られました(>_<)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m