☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

松本市から「健康家庭」として表彰状と記念品が贈られてきた話。こんなこと初めてです!

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

先日、旦那さんに宅急便が届きました。

発送元は「松本市」。全く身に覚えのない荷物だったので、旦那さんはものすごく不審がっていました。

「何これ!?怪しすぎるんだけど!!開けても大丈夫かな?」

そりゃそうですよね、私も何事かと思いました(;´・ω・)

 

送られてきた荷物の中身

宅急便の送り状には、「防災用品」と書かれていました。

それを見て、もしかして・・という出来事を思い出しました。

我が家は昨年度、町会の防災防犯部会というものの副部会長を務めておりました。

あみだくじで引き当ててしまったという、全くやりたくもない役職だったのですが、くじ運の悪さを悔やみながらも何とか1年間乗り切ったのでした。

「防災」という言葉からそれを連想して、「副部会長やったから、何か送られてきたのか?」と思ったのですが、全く予想外の展開となりました。

表彰状と記念品

恐る恐る荷を解いてみると、中からはこのようなものが登場しました。

表彰状と記念品!?

うちの旦那さん、一体何をしたというんでしょうか?

ますます分かりません(◎_◎;)

記念品と一緒に、このような用紙が同梱されていました。

f:id:tokaman0105:20180907154123j:plain

国民健康保険家庭表彰?松本市から送付されてきましたが、どうやら国民健康保険関係のようです。

「健康家庭」??何のことやら・・

私:「何か身に覚えある?」

旦那:「いや、ないね。ここ数年病院にも全く行ってないし・・あ、それかな!!」

表彰状中身

筒に入っていたのでくるくるの賞状(~_~;)

適当に色鉛筆で固定してパシャリ。

f:id:tokaman0105:20180907154117j:plain

なるほど、5年以上医療機関にかからなかったから、表彰されたということのようです。

旦那さん、病院嫌いでめったなことがないと行きません。

ちょっと風邪ひいたとか、熱が出たくらいだと「寝てれば治るんだよ」と言ってずっと寝ています。

咳のしすぎで肋骨が折れたかもしれないって時も結局行かなかったし・・(本当に折れてたかどうかは分かりませんが、その時は相当痛がってました(-_-;)でも自然に治ったみたいです。私は病院行くようにしつこく言ったんですけどね)

医療機関にかからなかったというだけで、その間ずっと健康だったわけではないんですけどね(笑)

旦那:「表彰状なんて、小学校以来だよ!wwww」

これ見て、めっちゃ笑ってました(;^ω^)

私と子どもたちは社会保険なので、別扱い

「健康家族」として表彰されましたが、私と子どもたちは病院にかかってます(笑)

実は、国保に入っているのは自営業の旦那さんだけで、私と子どもたちは私の勤め先の社保に入っています。

だから、正確には「健康家族」じゃないんですよね(;^ω^)何というか、すみません・・

気になる記念品の中身

表彰状のインパクトで、記念品そっちのけになっていましたが、こっちの中身も気になります。

旦那:「写真立てとか、そういう要らないものだったらすぐ捨てるからな!」

私:「いやいや、防災用品って書いてあったじゃん(苦笑)」

旦那:「あ、そうか。」

 要らない判定を下すと速攻捨てようとする旦那さん。

 

 

包みを開けてみると・・・

本当に防災用品のようです。

 

開封します!

それっぽいものがいろいろ入っています。

全部広げてみると、

このようなラインナップでした。

我が家には防災セットがなかったので、私的には「いいじゃん!」と思いましたが、旦那さんは、「うちにあるものばっかりじゃん、こんなん要らない。」と言っていました。

私:「 確かに一つ一つはうちにもあるものかもしれないけど、非常用持出し袋はないし、いざという時まとまってた方がいいじゃない!捨てないでよ!」

ここ最近の災害ニュース見て何とも思わないのかしらこの人。

説得の末、我が家の納戸へ収納されることになりました。

なぜ防災用品?

それは、送った松本市に聞いてみないことには分かりませんが、9月に防災の日があるから、とか、最近災害が多いから、とかの理由でしょうか?

まあ、そんなことでわざわざ問い合わせませんけどね。

旦那さんの感想

私:「 表彰されて、記念品までもらって、よかったじゃん。おめでとう。」

・・旦那さん、全然喜んでませんでした(~_~;)

旦那さん曰く、散々高い保険料払ってきているのに病院に行っていないんだから、こんなものいらないから還付してほしい!!だそうです。

詳しくありませんが、任意の入院保険などでも〇年間健康なら✖万円戻ってくる、などのプランがあったりしますから、そう思うのも当然かもしれません。

 

これからまた5年間病院にかからなかったら、同じように表彰されるのか?

それとも、今度は10年かからなかったらもっといいものが贈られてくるのか?

それもこれも、旦那さんが健康であることが前提の話ですけどね(;´∀`)

 

とにかく、珍しい体験をさせていただきました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m