☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

凄まじい花粉の嵐!!ニセアカシアの花、最盛期にして、戦いの日々。

訪問ありがとうございます。

4歳と0歳の娘たちを育児中のじゅりいです。

 

今の時期、長野県内はそこかしこでニセアカシアの花が咲き乱れています。

山でも、里でも、街中以外ではほんとにどこにでも。

f:id:tokaman0105:20180520222531j:plain

車窓から見える白い花は全部ニセアカシアです。

山すそは、こんな景色ばかりです。

 

 ニセアカシアとは?

名前を聞くと「偽物?」と思ってしまいますが、別に、アカシアのニセモノっていうわけではないようです。

もともと外来種で、輸入されてきたのはニセアカシアの方が先だったんですが、後から輸入されたアカシアと区別するために、「ニセアカシア」と呼ばれるようになったんだとか。

 なぜ、先に輸入されたのにこっちがニセアカシアになったのかは不明ですが・・・

 

ニセアカシアって、ちょっといい香りがするし、花や新芽は食べられるんですよ。

それに、長野県でとれるハチミツの74%がニセアカシアから採れるというデータもあるんです!!(ウィキペディアより)

花が咲き乱れて、食べられて、ハチミツまで採れるなんて、素晴らしい!!

 

なんて思われるかもしれませんが、トンデモナイ!!

毎日が、ニセアカシアの花粉との戦いです。

一斉に開花するので、とにかく花粉の量が半端ないのです。

我が家の裏もニセアカシアの林です。
f:id:tokaman0105:20180520142241j:image

 もともとは松林なんですが、ニセアカシアの凄まじい繁殖力によって、面積の半分以上がニセアカシアになってしまっていました。

 

根っこや切り株からもドンドン生えてきて、松林を覆いつくさんばかりになっています。

ハチミツや、花や新芽を食べられることはとってもありがたいのですが、切っても切っても生えてくるし、トゲもあるので大変厄介な植物です。

 生態系被害防止外来種に指定されている

調べてみるとこのニセアカシア、何と「生態系被害防止外来種」に指定されていました!!

ものすごい繁殖力で、他の植物を駆逐してしまいそうですし、納得です。

我が家も、数年後には飲み込まれるかもしれません((((;゚Д゚))))

 とにかく、花粉が凄まじい!

ベランダの手すり、朝見ると黄色くなっています。

f:id:tokaman0105:20180520111953j:image

今日はまだマシな方です。

「積もってんのか!!」ってこともありましたから。

毎日、洗濯物を干す前に、雑巾で花粉を拭き取らないと、とても干せません。

取り込む時にも、大量の花粉が洗濯物についていますので、よくはたいてから取り込みます。

 

この時期、日中暑くなったりすることもあるので、窓をあけます。

すると、どの窓からももれなく花粉が舞い込んでくるんです( ̄д ̄)

家の中、花粉だらけです。

洗濯物の花粉落とすの、意味なくなるくらい・・・

 

掃除してもしても、どんどん入ってくるのです。

クイックルワイパー、掃除機の中、黄色くなってます。

リビングのテーブルも拭いてみると、フキンがうっすら黄色く染まる。

お風呂の窓も、少し開けておいただけで風呂フタに積もる。

 

安全なのは密閉空間のみ(そんな部屋ほぼないし)。

 

もう、逃げ場なし。

 

毎年、この時期だけということと、ニセアカシアの花粉症がない(本当にないのかは分かりませんが、私は今のところ大丈夫です)のが、不幸中の幸いです。

 

この状況も、あと2~3週間かな。

毎日掃除頑張ります( `ー´)ノ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m