☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

母乳が出なくなってきた・・と思ったら、乳口炎が治りました!!

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

ずっと慢性乳口炎と付き合ってきまして、治らないまま仕事に復帰し約2ヶ月が経過しました(゚Д゚;)

その間に新しい薬を処方してもらったりしながら母乳育児は継続。

薬を処方してもらった話はこちらです。

www.jury99.com

 

ここ最近の母乳育児経過を書いておこうと思います。

 

母乳出なくなってきた

6月1日頃。

何となくそう感じ始めて一ヶ月くらい経ちます。

ここ1、2週間は職場で搾乳しても100cc搾れないこともしばしば。

最近、目覚ましをかけていても夜中に起きれないこともあるので、寝る前に授乳して(11~12時くらい)朝(6時くらい)に授乳するようにしています。

 

しゃかちゃんも夜中は起きないのでそれでいいかなと思っていますが、ここ1週間くらいは5時くらいに起きて泣きます

やっぱり出ていないのかな?

母乳トラブルも減ってきた

そういえば、ここ1ヶ月くらいしこりや乳栓ができていません。

分泌が落ちたためでしょうか。

仕事しているのと、夜中の授乳をやめたのが効いているのかもしれません。

しゃかちゃんももう9ヶ月なので、離乳食で栄養をまかなっていければいいんですが、なかなかたくさん食べてくれず、途中で眠くなってぐずったり、嫌になって口を開けなくなったりします

保健師さんの指導通りにやってもなかなかうまくいかないし、それでしゃかちゃんが大きくなれなくても困るので、仕方なく離乳食は小分けにしてあげています。

 

DSC02965.JPG

旦那さんのお友達からしゃかちゃんにプレゼントが届きました。興味津々です

頑固だった乳口炎が治った!

6月15日頃。

 ずっと格闘してきた乳口炎ですが、やっと治ったみたいです(*^-^*)

頑固な乳口炎に、5月下旬から皮膚科で処方してもらった薬を塗り続けていたのですが、2週間くらいで白い点がなくなりました!!

痛みもないですし、薬をつけなくなって1週間くらい経ちますが再発する様子もないです

もう薬をふきとる必要もないし、快適な授乳ライフです

 

いやーここまで長かった!治すのに3ヶ月半くらいかかりましたよ~

もう卒乳まで治らないかと思ってましたけど、最近授乳の回数が減ったり、分泌も落ちてきていたので、治りやすくなったってことでしょうね。

皮膚科で処方してもらったお薬も効きやすかったのかしら??

 

歯が生えてきて、最近は乳首を噛まれることがあるので、今度はそっちに注意しなくちゃいけないです

 

これから先、もう乳口炎になることはないと思いたいですね(;´・ω・)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m