☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【体験談】長女授乳中のしつこい慢性乳口炎、4月~5月の経過。薬を塗っているのに乳口炎から出血!

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

長女の授乳中、慢性化してしまった乳口炎がなかなか治らなかった時の話です。

⇩⇩以下、当時の状況です。

なかなかしぶとくて治らない乳口炎と毎日格闘しています。

ここ1ヶ月の慢性乳口炎の経過について、書いていきたいと思います。

注:乳口炎治療に関しては、産院の助産師さんのアドバイスと、助産師さんの運営するこちらのサイトを参考にさせていただいております。

最強母乳外来・フェニックス

またしてもでっかい乳栓が・・

4月13日頃。

今朝、久しぶりに右にガチガチのしこりができました。

右は乳口炎もあり、詰まりやすいのかもしれません(T_T)

右はトラブルが絶えなくて、嫌になります。

慌てて搾乳したところ、またでっかいのが出ました(^_^;)

P_20140413_070340_1.jpg
 
割とすぐに取れたので、首も痛くならずにしこりは解消しました。よかったー(^。^;)

頑固な慢性乳口炎

4月19日頃。

もうあるのが当たり前みたいになってきた乳口炎。

まだ薬を塗り続けているのですが、頑固すぎます

何だかこのまま卒乳するまであるんじゃないかと思うくらいのしつこさ。

小さくはなったものの、まだ白い部分は残ってますし、昨日またちょっと赤黒い点が出てきてましたし、授乳すると少し痛みますし・・・

良くはなってきたけど完治しない所が憎たらしいです

 

これ以上悪化しなければもういいかなーって諦めモードの今日この頃です

続く慢性乳口炎

4月26日頃。

昨日の夜の授乳時、しゃかちゃんに遊び飲みされたダメージで悪化してしまった乳口炎

治りは遅いけど、だいぶ良くなってきていただけに悔しいばかりです

白い部分が拡大し、痛みも出てきてしまいました。

薬もそろそろ底をつきそうだというのに、またまた振り出しに戻る、です

消毒に使っているイソジンはうがいに一度も使っていないのに半分まで減り、デキサンVGもチューブに五分の一くらいになってしまいました。

 

そろそろ処方してもらわねば・・・

変化なく白いままの乳口炎

5月6日頃。

相変わらず白いままずっとある乳口炎。

でももうほとんど痛くないし、薬を塗っても状態が変わらないので今は薬を塗るのをやめています。

やめても悪化する様子もなく小康状態

 

それが、昨日くらいからその白い部分がちょっとずつ取れてきました。

ふやけて皮がむけるみたいな感じで。

何だろうこれ、取っても痛くもかゆくもない。

全部取れて治ればいいんですが・・・。

乳口炎に変化が?

5月11日頃。

薬をやめてから一週間以上経ちますが、白い部分が小さくなってきました。

何だか内側から白い角質みたいなものがすごいちょっとずつ出てきて取れているような感じです。

一体何が起きているんだろうか・・・

 

とりあえず痛みはないし、悪化している感じでもないので、このまま様子を見ようと思います

 

だんだんと取れて最終的に無くなればいいなーと淡い期待を抱いてます

乳口炎から出血!?

先日まで何だか白い角質みたいなのが取れてきて、おっ治るのか?!と期待していましたが、今朝授乳したら何と血が出てしまいました!!

微量の出血ですぐ止まりましたが、痛みもちょっと復活してきてしまいました・・・

はーーー(ノД`)・゜・。

 今はまた白くなっています。

 

やっぱり卒乳まで治らないのかなあ

と、治療をあきらめそうな毎日です。

追記:後日皮膚科を受診して、薬を処方してもらいました!この薬はよく効きました✨

www.jury99.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m