☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【体験談】長女授乳中のしつこい慢性乳口炎、経過について。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

長女の授乳中、慢性化してしまった乳口炎がなかなか治らなかった時の話です。

⇩⇩以下、当時の状況です。

なかなか治らない頑固な乳口炎。

今のところ、口内炎薬のケナログや、デキサンVGというステロイド薬で対応していますが、なかなか軽快していかない現状です。

これまでの経過を書いていこうと思います。

注:乳口炎治療に関しては、産院の助産師さんのアドバイスと、助産師さんの運営するこちらのサイトを参考にさせていただいております。

最強母乳外来・フェニックス

経過①

4月6日。

薬を続けてもなかなか治らず、さらに悪化してしまった乳口炎・・・

ケナログでは太刀打ちできないのかと思い、薬をデキサンVG軟膏に戻してみました。

これ、ステロイド・抗生剤なので、しゃかちゃんの口に入れたくないんですよね・・

 

もちろんしっかり拭き取ってから授乳していますが、拭き取れてなかったらどうしようという不安があって使っていませんでした。

ケナログは口内炎薬なので微量口に入っても大丈夫ですが。

 

でももう頼らざるをえない状況・・・

塗り始めて一日で痛みはだいぶ良くなりました。

見た目は変わらないので、しばらくは続けなくてはいけないですね。

ケナログの時よりも入念に拭いているので、それによって悪化しないといいんですが(;´Д`)

経過②

4月8日。

デキサンVG軟膏を塗り始めてから、だいぶ痛みも軽減し白い部分も小さくなりました。

強い薬なだけあって治りが早い気がします✨

どうかこのまま完治しますように!!!

 

最近のしゃかちゃんは、離乳食嫌がらずに食べてくれるようになりました

おかゆも野菜もぱくぱく。この調子で頑張って、しゃかちゃん!

経過③

4月9日。

良くなってきていますが、白い部分の中心に赤黒い点が出てきました(◎_◎;)

針で刺した穴のようにすごく小さい点ですが、慢性化するとこうなるんでしょうか。。

治ってきているはずなので、そのうち消えるとは思うのですが、嫌な変化です(~_~;)

 もう少し辛抱してデキサンVGを塗りたいと思います。

経過④

4月10日。

乳口炎はだいぶ良くなったのですが、そこが詰まってしまいました(>_<)

 これがなかなかしぶとくて、昨日の夜乳栓の存在を感知してから、授乳のたびに乳首をしごいていますが全然出てこないんです(-_-;)

しごかれて乳首はだいぶダメージが蓄積しています・・・

現在はもう乳栓の頭が見えてるような状態なので、取れるのは時間の問題だと思うのですが、早く取りたい!!

けっこう大きいのが詰まってるような気がします。

 

幸い、ひどいしこりはできておらず、栓はありますが排乳はされているので乳腺炎には移行しないと思います。多分。

乳栓が取れないと気が気じゃないです

経過⑤

4月11日。

しぶとい乳栓だと思っていたのは、乳栓ではないかもしれません(??)

どんなに搾乳しても乳首をしごいても乳栓が出ないし、白っぽいのは炎症によるものかもしれないです

もともと乳口炎の場所なので、それが原因で詰まりっぽくなっているのか・・・

乳栓かと思っていじりすぎました(~_~;)また痛みが・・・

 

毎日格闘していて、本当に辟易としてきます。

その後の経過はこちらです⇩

www.jury99.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m