家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

保育園の一時保育について、説明を聞いて登録してきました。

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

今日は、保育園に一時預かり保育の説明を聞きに行ってきました。

 

目次

 一時預かりとは

一時預かりは、一般的に保育園に入園するのとは違い、その名の通り一時的に子どもを預かってもらう制度です。
利用する場合は、事前に保育園に登録をしておき、月に15日間まで保育園で面倒を見てもらうことができます。
料金は時間によって違いますが、その都度支払います。
 
4月から私が仕事復帰するので、利用することを想定し登録をしに行きました。
しかし、保育園に出すためにはしゃかちゃんに試練が(>_<)

 試練①哺乳瓶とミルク

まず、完母なので哺乳瓶とミルクに慣れさせなくてはいけません。
搾乳して飲ませていた頃から哺乳瓶は嫌いだったので、苦労しそうな予感(-.-;)

 試練②人見知り

それから人見知り・・慣れない場所で慣れない人達に世話をされて、大泣きしそうな予感です。
でも、それ言ってたら預けられないので、どうしようもありません。
しゃかちゃんに慣れてもらうしかないですね。

 試練③食事

一時保育の場合、離乳食はレトルトになるんだそうです。
(入園する子は、保育園で作ったお食事が出るらしいです)
入園の子と一時保育の子に、なぜこんなに待遇の差があるのかは、謎です(~_~;)
また、家で食べさせたことのない食品は保育園であげない決まりになっているとか。
レトルトにも慣れさせないとなのか・・・

準備するものがたくさん!!

この時期に言われても!!と思うくらい、準備するものがたくさんありました。
2月中に説明してほしかった(-_-;)
(電話で問い合わせても、3月中旬にならないと一時保育の資料ができない、と言われてしまい、何もできなかった)
 あれこれ買って来たり、作ったりしなくてはいけなくなりました。

不安なこと

一時保育はいろんな月齢の子供が皆同じ部屋で保育されているので、まだハイハイもできなないしゃかちゃんは大きい子に踏ん付けられないか心配です(~_~;)
しかも、説明の時、
「怪我などもあるかもしれませんが、ご了承ください。」
なんて言われて、これじゃ怪我すること前提みたいじゃないですか(; ・`д・´)
 
何か、普通に入園する子とえらく差がありませんか・・・?
文句あるなら入園させなさいよ、と言われそうですが。。
 
保育園で説明を聞いたり、実際の場面を見せてもらって、悶々としてしまいました。

 旦那さんがみてくれるらしい

いろんな不安があったので、旦那さんにも相談したら「大丈夫、おれが見る」と。(旦那さんは自営業です)
 
本当ですか?!
心強いじゃないですか(^_^;)
 

P_20140317_162535.jpg

 

よかったねーしゃかちゃん(^_^)

旦那さん、頼りにしてますよー!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる