☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【母乳トラブル】しこりの原因!でっかい乳栓が取れました(゚Д゚;)乳腺炎の原因にもなりかねません・・

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

生後6ヶ月のしゃかちゃんを母乳育児中です。

しかし、体質なのか私は母乳トラブルが多くて、乳栓という母乳のカス?塊?みたいなものが詰まりやすいんです。

乳栓が詰まるとしこりができてしまい、カチカチの状態になります。

そのしこりがまた痛いんです(T_T)

運悪く体調不良と重なったりすると、乳腺炎の原因になったりもするので、とても厄介な存在です・・・

 

しこりを解消するために、乳栓を取る作業を行いますが、これがまた大変で・・・

今回は、取れた乳栓を運よくキャッチすることができたので、その写真で乳栓がどのようなものなのかを紹介していきたいと思います。

注:母乳トラブルに関する治療や知識に関しては、出産した産院の助産師さんのアドバイスと、助産師さんの運営するこちらのサイトを参考にさせていただいております。

最強母乳外来・フェニックス

 

2月16日の乳栓

しゃかちゃんは、今日もよく寝ています。
本当によく寝る赤ちゃんです(;^ω^)
寝ないよりはいいのかもしれないし、「手のかからない赤ちゃんだね」なんてよく言われたりしますが、いいことばっかりではありません。
私のように母乳が詰まりやすい体質の人は、寝てばかりいる赤ちゃんとは相性があまり良くないようです。
良く寝るしゃかちゃんは、寝ながらの授乳になることもあり、そういう時はあまりやる気がないのでかなりの頻度で詰まってしまいます・・
 
私の乳腺が細い可能性もありますが、しゃかちゃん授乳中に寝る確率70%くらいですf^_^;
産院の指導で、左右5分2クールの授乳なんですが、出来ないことがほとんどです。
 
この日も乳栓を一つ取りました。

P_20140215_231112.jpg

 
指先についてる白い点が取れた栓です。
こんなに小さなものなんですが、詰まると本当に大変です(>_<)
いつもは、しこり解消作業で飛んでってしまうことが多いんですが、今回はキャッチできました。
 
しゃかちゃんがもっとガツガツ飲んでくれるといいんだけど・・・
 

2月19日の乳栓

この日は朝からしこりが発生してしまいました。

とても調子が悪くて、授乳してもしこりが取れなかったのです。

でも、先程の授乳後に頑張って搾乳したら、でっかい乳栓が取れました(^_^;)

 

P_20140219_144628.jpg
 
これはでかい!!
今まで取れた中でも最大級のサイズじゃないかと思いますよ(◎_◎;)

取るのにかなり時間がかかりましたし、肩も凝りましたが、成果が見えると達成感がありますね(笑)

写真撮らずにはいられませんでしたよ(@_@)
痛かったしこりも、この乳栓が取れたと同時にしたたる乳汁と共に消えていきました。
 
はーーーぁ、ひと安心。
 

ごぼう茶を飲み忘れていた

そういえば、ここ数日ごぼう茶を飲んでいませんでした(~_~;)
ごぼう茶は、血液をサラサラにしたり体を温めてくれるので、質の良い母乳を作るためにはとても良いお茶です。

www.jury99.com

 

トラブル予防のお守り的に飲んでいます。

でも、ちょっと飲み忘れただけでこんなふうにしこりができてしまうなんて・・・

これからの母乳育児が思いやられてしまいます(◞‸◟)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m