☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

長野もやっと春本番。桜が満開です。テントウムシが家の中で越冬していました。ついでにカメムシも。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190421081227p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

長野にもやっと春が来たのを感じられるようになりました。

暖冬だったはずなのに、なかなか暖かくならず4月になってもいつまでも寒い日が続いていましたから。

(患者さんから聞きましたが、暖冬の年は暖かくなるのが遅いんだとか。逆にとても寒い冬の年は、春が来るのが割と早いんだそうです。へぇ~( ゚Д゚))

今回は最近の季節・気候のことを少し書いてみようと思います。

先週までは冬のような寒さ

全国的にも寒かったのではないでしょうか。

先週の水曜日にドカ雪が降りました。長野では桜が咲き始めてから雪が降ることはたまーにあるんですが、4月半ばにこんな量が降るのはかなり珍しい。

 なかなか暖かくならないから、桜の開花も今年は例年より1週間ほど遅かったです。

スタッドレスタイヤを替えなくてよかった

これ、完全に私のズボラが功を奏しただけなんですが、結果的に替えなくてよかった!ということになりました。

まさかこんな時期にこの量の雪が降るとは皆思わなかったようで、履き替えて後悔しました、という人も多かったとか(通勤中ラジオでそんな話題がありました)。

さすがにもう雪はないと思うので、そろそろ替える予定です(;^ω^)

今週あたりから日中20℃超える日も

今週に入ってから、やっと春らしい暖かい日がちらほら出てきました。

20℃を超えてくる日も今週は何日かありましたよ。

ただ、最低気温が2℃とか3℃とか低いので、寒暖差がすごい(;´Д`)

氷点下になる日もあったりするのに、日中は暖かく、体が気温差についていけません。

まだインフルエンザが流行ってる?

流行っているとは言えないかもしれませんが、最近保育園でインフルエンザにかかる子が出たり、大人でもかかってしまったという人がいると聞きました。

4月でもまだかかるんですね・・・

我が家のインフルエンザ騒動は2月でした。さすがにもう勘弁してもらいたい💦

www.jury99.com

www.jury99.com

 寒さ&乾燥で、インフルエンザウイルスが元気な環境がまだ整っているということなんでしょうかね。

暖かくなってきたので、そろそろ収束するかしら?

松本市、桜満開!

開花が遅れていた桜も、今週半ばに満開となりました!

木曜日頃が満開だったので、週末はすでに散り始めています。暖かいと桜もあっという間に終わってしまうなぁ(;´・ω・)

標高の高い城山公園やアルプス公園あたりは、今が見頃じゃないかと思います。

家の中で越冬していたと思われる虫たち

暖かい日が1日でもあると、虫たちは敏感ですぐに活動を始めます。

3月下旬ころから家の中でやたらとテントウムシを見かけるようになりました。

テントウムシ

 f:id:tokaman0105:20190421073439p:plain

写真が粗くてすみません。黒地に赤点の「ナミテントウ」です。

毎年春になるとこのテントウムシを家の中でよく見かけます。

テントウムシはよく見かける赤地に黒点の「ナナホシテントウ」と、この「ナミテントウ」がいますが、ナナホシテントウは寿命が短く、ほとんど越冬しないそうなのです。

ナミテントウは何と2~3年越冬して生きるらしいです!毎年見かけるのも納得です(;・∀・)

ナミテントウ、いったい家のどこで越冬しているのかしら?

見かけるの1匹2匹じゃないんですよね・・おそらく窓のサンなどで身を潜めているんでしょうけど、もしウジャウジャいたら嫌なので探さないことにしました(笑)

見つけたら、暖かい日に外へ逃がしています。

カメムシ

カメムシはテントウムシと違ってかわいくないので写真は撮りませんでした。

カメムシも暖かくなると窓の内側にへばりついていることが多いです。朝晩はまだ寒いですし、窓を全開にすることは今のところほぼないので、家の中にいたと考えられます。

この人たちは家の中にいても不快なだけなので、見つけたらすぐに外へ出します。

臭いのを出すので極力刺激しないように💦

出しても出しても気づくといるので、テントウムシと同様にどこかで越冬しているとしか思えません・・・

おわりに。気温差で体調を崩しやすいです。

冬と春、ひどい時は夏が入り交ざったようなこの時期、とても体調を崩しやすいです。

うちの家族も3月以降しょっちゅう風邪をひいています。治ったと思ったら次に誰かが具合悪くなっている、悪循環(>_<)

着る物で調節しようにも、朝寒くて冬の格好で出かけたら日中暑くて脱いでもダメだったり、日中暖かいだろうと薄着で出かけたら、夕方冷たい風が吹いて寒くなってきたり、本当に難しいです。

4月といえば、気候もですが新生活が始まったばかりでストレスもたまりやすい時期。

心身ともに疲れが出やすいと思いますので、皆様もどうか体調に気を付けてお過ごしください(*^_^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m