☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

しゃかちゃん語録「あすぱらまんで・・・」

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

 

今回は、ドライブ中に歌っていた歌の歌詞がおかしかった件です。

助手席で唐突に歌い始めるしゃかちゃん(笑)

 

しゃか:「ラーメンだいすき ラーメンたべたい ラーメンあすぱらまんで ずるっずるっずるっ!」

私:「あすぱらまん?」

 

 

原曲は「秘伝ラーメン体操」

「秘伝ラーメン体操」ってご存知でしょうか?


秘伝ラーメン体操 Ramen Exercises byあきらちゃん

今年の冬、保育園の朝の体操がこの「秘伝ラーメン体操」だったのです。

ラーメンが大好きなしゃかちゃんは、この体操も大好きで、冬の間家でもよくやっていたものです。

 

ラーメン大好き小泉さん、ならぬ、ラーメン大好きしゃかちゃん。

ゴロが悪いですね(苦笑)

 

ブームが去って、しばらく歌っていなかったのですが、先日車の中で突然歌い始めました。

 

本当に言いたかった言葉

「あすぱらまんで」の部分、本当は、「朝から晩まで」なんです。

口が回らない+正確に聞き取れていない=あすぱらまん

という状況のようです。

 

私:「あすぱらまんじゃなくて、朝から晩まで、じゃない?」

しゃか:「あっそうか!ラーメンだいすき ラーメンたべたい らーめんあすぱらまんで ずるっずるっずる!!」

直ってないし(;・∀・)

 

何度かチャレンジしてましたが、どうも口がうまく回らないようです。

そのうち、自分でもおかしくなってきたようで、わざと間違えて歌いだしました。

こうなるとちょっとウザくなってきます(´・ω・`)

 

口が回らない、滑舌が悪いということは・・・

口がうまく回らないということは、お口まわりの筋肉が弱いのかもしれません。

先日、保育園であった「歯科栄養教室」でも、そのようなお話がありました。

www.jury99.com

歯科衛生士さんによると、お口周りのチカラが弱いことは、咀嚼だけでなく言葉の発音にも影響してくるんですって。 

しゃかちゃんもあまり固いものを食べる機会がないですから、口周りやあごのチカラが弱いのかもしれません。

意識して噛む回数を増やすとか、口周りの運動をするとか、対策した方がいいのかも。

 

 

家で、旦那さんにも同じように間違えた歌詞で歌って聞かせていましたが、

旦那さん:「??ふーん。面白いね(´・ω・)」

テンション低くて、あまり笑ってもらえず不満そうでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

こんな記事もあります。

www.jury99.com

 

www.jury99.com