☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

しゃかちゃん語録「こまゆばち・・・」

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

 

少し前に、「こまゆばち」という絵本を読みました。

しゃかちゃんが、保育園から借りてきた絵本です。

f:id:tokaman0105:20180625105651p:plain

福音館書店から出ている、「月刊かがくのとも」シリーズです。

定期購読しないと手に入らないタイプの本なので、図書館などには置いてないかもしれません。

www.fukuinkan.co.jp

バックナンバーは書店で取り扱いがあるそうですが、現時点で「こまゆばち」は品切れになっていました。残念。

この「かがくのとも」シリーズ、なぜか保育園にはけっこうあるんですよね(;^ω^)

 

この絵本ですが、絵が写真のようにリアルで、内容はちょっとびっくりします(+_+)

こまゆばちって、すごく小さいハチなんですが、寄生バチなんですよね。

毛虫の体内に卵を産み付けて、毛虫から栄養を得ながらふ化するという・・・

最終的に毛虫は・・・もうお分かりですね(~_~;)

自然界では当たり前に行われている生態系を描いた絵本ですが、初めて見る人にはショッキングな内容かもしれません。

しかし、淡々と描かれていたので、「気持ち悪い」と感じにくかったです。

しゃかちゃんは、興味津々で見ていました。

 

それからというもの、虫を見ると、

しゃか:「あれ、こまゆばちかなぁ?」

私:「蛾だね。」

別の日。

しゃか:「あ、あれ、こまゆばちかな?」

私:「ハエだね。」

また別の日。

しゃか:「あれ、こまゆばちかなー?」

私:「明らかに違うね、クマンバチだわ!!」

またまた別の日。

しゃか:「あれ、こまゆばち?」

私:「ミツバチだね。」

 

違うの分かってて言ってますよね?(# ゚Д゚)

 

でも、実際に「こまゆばち」を見つけるのは大変です。

小さいし、見ても「これだ」と分からないし(~_~;)

多分、しゃかちゃん本人も、そんなに本気で探していないし(笑)

 

こまゆばちは見つからないけど、我が家のお庭にラベンダーが咲いたので、ミツバチはたくさん来ています。

みんな働き者です(*^-^*)

 

「ミツバチは刺さない?」と言いながら、しゃかちゃんも近くで観察していました。

しゃかちゃんが、自然の美しさ、恐ろしさ、当たり前に行われている自然の摂理が理解できるのは、もう少し先のことかな?

 

今は単純に、「かわいい」「気持ち悪い」と言っているだけですが(;^ω^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

こんな記事もあります。

www.jury99.com

www.jury99.com