☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【母乳トラブル】乳口炎、治りました!!

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

4月14日㈯に発症した乳口炎。

先週は別の場所にも新しくできてしまって、治療が長引いてしまいましたが、やっと治りました!

やっぱり一度なってしまうと、完全治癒まで時間かかりますねー(~_~;)

 

先週以前までは、このように治療しておりました。

 

新しい乳口炎は比較的すぐに痛みが引いて、白斑も1日で消失。

 

授乳のたび乳口炎のある方は搾乳器で搾乳し、次の授乳時にそれを先に飲ませ、授乳終了後にアフタゾロンを塗布するという方法で昨日までやってきました。

(アフタゾロンは毎回ふき取りました)

 

最初の数日は、搾乳器でも若干の痛みがあったのですが、火曜日くらいからほとんど痛みを感じなくなりました。

 

それでも、油断は禁物。

乳口炎の治療は1週間は続けた方がいい、と言われていますので、念のため昨日まで同じように治療を続けました。

痛みもないし、白斑も消えた。そろそろいいだろうと、満を持して今日から直母開始です。

 

恐る恐るだいちゃんに吸わせてみると、

お、痛くない!!

 

とうとう治りましたよーー\(^o^)/

めでたしめでたし。

 

あ、でも乳口炎は繰り返しやすいのも特徴です。。

 

だいちゃんの遊び飲み、浅飲み、ストレス、疲労(場合によっては脂っこい食事など)が重なった時に発生します。

 

今後も十分注意しなくては!

 

念のため、授乳後にはピュアレーンを塗っておくことにします。

これはオイルなので、ふき取る必要がなく、乾燥を防いで乳頭の傷の治りを早める効果が期待できるんですよ。

 

 

 

乳口炎治療にあたり、助産師さんの運営するこちらのサイトを参考にさせていただいております。

最強母乳外来・フェニックス