家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

苦い?おいしくない?母乳育児を助けるタンポポ茶。

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

このたび乳口炎を発症してしまったので、過去の母乳トラブルが走馬灯のように思い出され、不安がかきたてられてしまいました。

だいちゃん出産から今まで、1人目のしゃかちゃんの時ほど母乳育児に神経を使っていなかった私です。

2人目になるといい加減になるって本当です。

 

過剰に心配しすぎてストレスになるのもまずいですが、ほどほどに気を付けておくに越したことはありません。

調子良く母乳を出すために、できることを始めよう!

 

 

目次

 質の良い母乳を出すためにできることは?

 身体を冷やさないようにする

もう春だから大丈夫と思われそうですが、長野の春はまだ寒いのです。

数日暖かい日があったからと油断して薄着でいると、朝晩の冷え込みや寒の戻りで体調を崩します。

今回のトラブルの一因でもあると思います。

ちょっと寒いと思ったら、厚着かなと思うくらい着込みます。

食事に気を付ける(甘いもの、脂っこいものはほどほどに)

普段の食事で、過剰に脂っこいものや甘いものを避けた方が、母乳のためになるそうです。

医学的には証明されていないらしいですが、こちらのサイトにはそのように書かれています。

最強母乳外来・フェニックス

疲れをためない

疲労は、様々な形で健康被害として現れます。

その一つが乳口炎や乳腺炎などの母乳トラブル。

今までの経験からも、疲れた時にトラブルに見舞われやすいというのは実証済みですので、気を付けるしかないですね。

意識して水分を摂る

お水をたくさん摂ればいいんですが、寒い時期はあまり冷たいものを飲みたくない。

緑茶・紅茶・コーヒーはカフェインが気になる・・・

ということで、タンポポ茶を購入しました!

効能いろいろ、タンポポ茶

f:id:tokaman0105:20180417215510j:plain

母乳の質を良くしてくれるというタンポポ茶。

タンポポの根っこを煎じて作られています。

ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、コレステロール値・血糖値を下げる効果が期待できるそうです。

血液をさらさらにする効果もあるので、母乳が詰まりにくくなるそう。

便秘にも良いらしいです。

 

さらに、乳腺炎予防にもなるとのこと!

そして、ノンカフェイン。

とにかく、すごいお茶です。

さっそく開封!

しゃかちゃん授乳時は、数か月間飲んでいたことがありましたが、けっこう苦くて色も黒っぽくて飲みにくかったんですよね。

お茶というより、コーヒーに近いような味でした。

(今回購入したものとは違うタンポポ茶です)

今回のものはどうでしょうか??

中身はこんな感じでした。

f:id:tokaman0105:20180417221005j:plain

20パック入りなので、1日1パックとして20日分です。

 どんな色?

さっそく淹れてみます。

f:id:tokaman0105:20180417221157j:plain

色は思ったより薄いです。

もっと黒っぽいのを想像していましたので、意外でした。

(もちろん、商品によって違いはあると思いますが)

 味は?

味は、若干苦みというか根っこっぽい味はしますが、飲みづらさはありません。

問題なく飲める味でした。

 

1パックでコップ1杯ではもったいないので、何杯分も出して飲みますよ~(^O^)/

 

これから毎日タンポポ茶を飲んで、トラブルのない母乳育児を目指します!!

山本漢方製薬 タンポポ茶100% 2gX20H

山本漢方製薬 タンポポ茶100% 2gX20H

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる